現在6年前に買ったSOTECのパソコンを持っています。
CPU:Celeron366
MEM:384MB
HDD:20.5 + 3.2
FDD:故障
USB:2ポート
LAN:10BaseT
サウンド、ビデオ:オンボード
Windows2000Pro

そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、上記のパソコンはどうやればムダにならないでしょうか。
愛着があるので、最後まで使い切って成仏させてあげたいです。
ちなみに、PCIスロットが2つ程空いていて、IDEも1つ使用可能です。
ドライブベイは空いてません。
CATVインターネットを使っています。

Linuxにも興味があるので、そちらのことも教えてください。
上記のパソコンで動かそうとも思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

故障しているFDDだけ交換すればまだまだ使えますね。



2台ネットワークでつないで使えるようにしておくと
いろいろ便利ですし,一台のマシンにトラブルが生じても,
ここに質問にきたりもできますし。

また、一台動くマシンを確保してあれば,
安心してボードの抜き差しや交換して遊ぶとか,
Linuxを始めとするいろんなOSをいれて遊ぶとかできますし。
また、用途を決めて特化する手もあるでしょう。
ゲームマシン,CD-R焼きマシン,ファイルサーバー、
プリンタサーバー,
NIC追加してファイアウォール、ルーター等など。

使い切ると言う意味なら,とことん自分で使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
使い道はありそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/09/02 14:07

ずばりヤフーオークションに格安で出品するのもいいかと、、、

    • good
    • 0

ちょっと、引っかかるものが・・・。



>6年前に買った
>CPU:Celeron366
>USB:2ポート

6年前といえば、95年 WIN95が発売された年にしては
非常にハイスペックな気がします。
USBはWIN98からですし。(USBカードを挿してあれば別です)
ちなみに私は、ペンティアム100MHzのPCを翌年新品で購入しました。
    • good
    • 0

hddのbiosを見てください。


最近販売されているHDDと交換できない可能性があります。
交換できれば.速度が遅いだけですから.よびきになったり.ユニックを入れられるでしょう。
交換できなければ.現在のhddを使いつぶして.寿命となります。6年前の機械とすると.hddがいつ壊れてもおかしくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、購入後、HDDとメモリを買い足し、電源ユニットも交換しました。

お礼日時:2001/09/02 14:09

>愛着があるので、最後まで使い切って成仏させてあげたいです。



そうですよ、「ここが不便だから、この機能が必要」というものが
無ければ敢えて買い換える必要は無いと思います。

FDDは修理すればいいだけのことですし。

ちなみに、私は
去年まで、MMX233ノートを使ってましたが画面がSVGAし
かないので一台組み立てました。
これなら、ケースはそのまま中身だけ入れ替えで済みますし。
また
モニタは長く使うので、SXGA液晶で、かつDVI表示をしてま
す。



Point One BBS
http://www32.tok2.com/home/tnak/
T.Nakさんによってgoo会員限定掲示板の廃止を機に
作られた掲示板です。
    • good
    • 0

 はっきり言って このスペックは かなり古くて


又、セレロンプロセッサなので、L1,L2キャッシュが無い分、P2やP3よりも明らかにCPUの処理性能も落ちます!
 なので、3D関係、ゲーム用途には、ちょっと性能的に厳しいものがあります!!
 ですから、このマシンを インターネットやメール、データベース、ワープロ、文書作成、データ保存用などに使って【セカンドマシンとして使って】、新しくPCを買うなら、当然、最近のPCを買うとなると、ゲームにも強い【チップセット】にもなると思うので、その新しいマシンをゲーム用途、又、音楽関係、動画を扱う【マルチメディア】用途などの為のメインマシンとして使えばいいんじゃぁないでしょうかね!!?
 しかし、あくまでも、現在あなたが動画を扱うようになっていたり、ゲームをしていたり、また、これからPCゲームをしようと思っていたり、音楽Fileを聞いたり、配信したいと思っていたりしていればの話ですけどね!(^_^)
 もし、あなたが現在、また、これからも≪インターネットやメール、データベース、ワープロ、文書作成、データ保存用など≫の基本的用途にしかパソコンを使わないのなら、新しくPCを買い換える必要は無いと思いますけどね!! この基本的用途にしかPCを使わないのであれば、今のセレロンPCでも充分ですよ!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
MP3ファイルを聞いたりはしていますよ。
でも、さほどふべんは感じませんね。たしかに、今のままでも使えてます。
Win2000の恩恵もあるとは思いますが。↑

新しいのは買わなくいい という新しい見方ができました。
参考にします。有り難うございました。

この文章も、Celeron366で書いてます。。。(^^)

お礼日時:2001/09/02 14:06

 私も親にあげました。

 ただ、素人ほど最新ソフトや新鋭機を好む傾向があるので、あまり活用してくれる感じはないようです。

 損得より愛機の老後を思ってあげるのであれば、それよりも「貧乏で新鋭機を買えない人」か「何らかの用途がある玄人」に譲るのが良いと考えています。

 具体的にはヤフーオークションなどで1円から提示すれば、きっと誰かが落札してくれます。 私はこの手でおよそ全ての電化製品を処分しています。 冷蔵庫も、洗濯機も、テレビも。 自分にとっては調子が悪かったりサイズが合わなかったりするマシンでも、貧乏学生が数年使う分には大いに結構なはずです。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は、親にあげました。


年をとるとわざわざ買ってまではパソコンを始めようとはしない人でもあればやってみようと思うようで、今では必死になって覚えようとしています。
メールを使える用になれば、連絡がとりやすくなる上、ボケ防止にも一役かってくれるので、プレゼントしてみては如何ですか。
親が持っているのなら、祖父母でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどね。プレゼントですか。考えてみます。

お礼日時:2001/09/01 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QBTOなどで、 Mem.1GB CPU 2GHz以上 → 5万円 ありますか?

タイトルと同じですが、BTOか通販、ショップなどで、Mem.1GB CPU 2GHz以上 DVI-D出力で5万円の製品ってありませんか? ケースは、小さいのがいいです。

あったら教えてください。

関係ありませんが、コンパックのディスプレーがありますが、そのディスプレー側がDVI-Dです。
ビデオカードはDVI-I D-Subでも使用可能でしょうか?(変換アダプター使用)

Aベストアンサー

OSレスならば、近い物が選べるかもしれません。
例えば
マウスコンピューター:Lm-A202-N
http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0503/a202.htm
をベースにして
OS:なし
CPU:Sempron2200+(1.50GHz/256KBキャッシュ)
メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC2700 (512MBx2)
HDD:IDE 60GB ATA100(標準は40GB)
VIDEOカード:nVIDIA GeForceFX5200/DDR128MB AGP TV-OUT/DVI
ドライブ:52倍速CD-ROMドライブ
ケース:MicroATXケース (250W電源)
キーボード・マウス・スピーカー付き
この構成で50190円になります。
これに送料(3150円)がプラスされて53340円
・CPUは実クロック1.5GHzですが表記上一応2200+・・
・ケースがMicroATXなので省スペースかと言うと・・・
・送料分予算が・・・・
と苦しさはありますが、いかがでしょうか。

でも、個人的にはこの構成はお勧め出来ません。
メモリばかり大きくて、ビデオカードが弱く最新のオンラインゲームも苦しく、CPUもイマイチなので動画処理も苦しい。
DVDも見ることが出来ず、ペイント系のソフトなら何とか使える。
web閲覧やメール、音楽編集とかならかなり快適に使えるが、その用途ならメモリは512MBあれば十分。
かなりバランスが悪いと思います。

「いや、手持ちのパーツ足すから大丈夫!」
という場合ならOKかもしれませんが・・・

ご参考までにどうぞ。

OSレスならば、近い物が選べるかもしれません。
例えば
マウスコンピューター:Lm-A202-N
http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0503/a202.htm
をベースにして
OS:なし
CPU:Sempron2200+(1.50GHz/256KBキャッシュ)
メモリ:DDR-SDRAM1024MB PC2700 (512MBx2)
HDD:IDE 60GB ATA100(標準は40GB)
VIDEOカード:nVIDIA GeForceFX5200/DDR128MB AGP TV-OUT/DVI
ドライブ:52倍速CD-ROMドライブ
ケース:MicroATXケース (250W電源)
キーボード・マウス・スピーカー付き
この構成で50190円になります。
これ...続きを読む

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qソケット775のペン4-3.2の適正温度

ソケット775ペン4-3.2にクーラーマスターのサイレントTとゆう3PコネクタのCPUファンを使っています。
CPUの温度が常に52度から55度の間です。40度台は1度も見たことがありませんし(アイドル時でも)逆に3Dゲームなどやっても、55度を超えてる時も1度も見たことがありません。Aopenのマザーを使っているのでそのメーカーの付属ソフトで温度確認しています。このCPUならごく普通の温度でしょうか?それとも温度確認のソフトがちゃんと温度を取れていないのでしょうか。なんか異常に温度が安定しています。いっつも52度から55度なんです。55度にいくことは珍しいですが。安定しすぎていて怖い気がします。同じCPUを使っている方おりましたら温度がどれくらいか聞かせてください。お願いします。CPUファンの回転数はたぶん固定式なのでいつも2200くらいです。ケースは普通のミドルタワーでフロントに12センチファンを1つリアにも12センチを1つ、各1500回転くらいでまわしています。CPUクーラーもきちんと取り付けてあります。

Aベストアンサー

775になってから4ピンになったんですね。失礼しました。
4本目のケーブルでファンコンしているので478・Athlon・775の汎用品では3ピンで915ボード上では回転固定式でボリューム付き製品などで手動コントロールできるようになってます。775専用品も出てきたので4ピンもいずれ出てくるかと思います。

CPUの中にコア温度センサーがありマザーボードでそれをキャッチするようになっておりよほどの事が無い限り壊れるような事はありません。もしファンが故障しても温度上昇によってCPU自体が自己保護のために間引き運転や自動シャットダウンするようになっています。BIOS画面のハードウェアモニターなどでもチェックしてみたらいかがでしょう。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qパソコンを空にしてOSを入れ直したい

古いパソコンを初心者の友人に差し上げたいのですが、この際にパソコンを空にして新しくXPproを入れ直したいのですが、上手く出来ません。パソコンは NECのデスクットップPC-VT7000Dです。MEからXPproにして使っていました。バックアップCD-ROM VS30D/M7model DB1があったので試してみましたが駄目でした。

Aベストアンサー

駄目とは何かエラーメッセージでも出るのでしょうか?
CDを読み込まない?インストールプログラムが起動しない?
No1さんも指摘してますがそのCD-ROMは購入したパソコンに付いていたのでしょうか?
再セットアップの方法は下記を参照してください
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/br87f_1c/qa/v1/mst/vsqcomn1.pdf
本体に付属していたCDがない場合メーカーサポートが有償で提供しています。
またはXPのDSP版を購入し新規インストールすればよいかと思います。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020621013
ただ古いパソコンとのことでXPの各ドライバーが手に入らないかもしれません。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q3.2GhzのCore2Duoプロセッサの発売予定はありますか?

3.2GhzのCore2Duoプロセッサの発売予定はあるのでしょうか?
あるとすればいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

あります.

3.2GhzまででNehalemまでクロックが上がらないと噂さえあります.
出るとしてもExtreme版でしょう.
どちらにしてもAMDの出方次第でしょう.

AMDがphenomを成功させるとインテルが警戒して高クロックのものを出してくるはずです.しかし、いまのところはなさそうですが.

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

QPentium4 540(3.2Ghz)からCore 2 Duoへアップ出来ますか?

e-machines J4422
Windows XP SP2
Pentium4 540 3.2Ghz
Intel 915G Express チップセット

こういったスペックのPCですが、CPUをCore 2 Duoへ簡単に交換出来るものなのでしょうか?
もしくは、この環境でCPUの最大のアップグレードとはどのくらいまで出来るのでしょうか??
仮にCore 2 Quadまでアップグレードは出来るのでしょうか?
そして交換後のBIOSの設定とか面倒なんでしょうか?

私はRAW現像やHDV編集などをしています。

Aベストアンサー

e-machines は BIOSの公開をしていないようなので
CPUの交換は出来ないと考えたほうが良いと思います。
出来ても、915チップセットなら同じPentium4止まりですし、発売時期からして6xxシリーズにすら対応していない可能性が高いです。

また標準電源が300Wしかないので、これ以上のクロックのPentium4は搭載は無理と思われます。

基本的にメーカー製パソコンでのCPU交換は、素人には無理です。
仮に出来たとしても、交換に必要な金額で新しいパソコンが買えます。
現在お使いの本体にかなりの愛着でも無い限り投資の無駄です。

効率を上げるなら、下記回答にもあるとおり、PCI Express x16 にグラフィックボードをさすとか(ただし電源容量上、取付にはかなりの制約があります。)
メモリをせめて1Gくらいは搭載すれば、多少は良くなるかなという程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報