プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の様子がおかしいです(嘘をつく、隠す、返事をしない等)

結婚3年目、子ども1人の夫婦です。
私が1年半前に里帰り出産をしてから夫の様子が少しずつおかしくなっています。

1つ目、嘘をつく・隠し事をする
コロナ禍なので子どもが産まれるし旅行はなるべく行かないでと言っていたのに私に隠れて友達とスキー旅行にいく(里帰り中)、スーパーに買い物行って来れたのに帰りにバッティングセンターに寄ってきて「どこも寄り道していない」と嘘をつく(GPSアプリでバレバレ)など。

2つ目、挨拶や返事をしない
元々喋る人ではないですが子供が生まれる前まではさほど気になっていませんでしたが、最近は私も子育てで余裕がなく夫にばかり目をかけていられないので、気づき始めただけかも知れません。
ありがとう、ごめんは絶対言えない。話していても相槌がない。答えが返ってこないわけではありません。話を聞いているかがわからない程度です。
これが結構我慢ができず、怒ってしまいます。何度も「挨拶して返事もして」と繰り返し言いますができません。しまいには先ほど「お前といると怒るし上から目線だから何も考えられない」と言われました。質問をしても「何も考えてない、考えてること忘れた」と本気で言ってきました。

さすがに病気なのではないかと前から疑っていて
たまに言うのですがもちろん本人は怒って否定します。
わざとであれば怒りますが病気であれば私も注意しすぎるのも嫌なので、悩んでいます。

浮気の可能性はなく、離婚する気もないみたいです。

本人は、とにかく私が馬鹿にすること、上から目線で喋ること、怒ることが嫌だと言っています。
きちんと返事したり話してくれたらそれは無くなるのですが、全く改善されません。

これは病気なのでしょうか。うつ病??

A 回答 (6件)

残念な人と結婚した様ですね。



日常生活を共に送るには貴女とは相性が悪いと思います。

1番良い相性は一言も話さなくても、遠く離れていても2人の関係に不安や疑問を感じずに相手を思って安心出来る相手です♪

貴女の様にいちいち、ご自分の会話や態度に反応を求めるなら、ホスト的な男と健康すべきでしたね…

その内に彼からアイソを尽かされ、浮気されるのでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛想を尽かされないよう努力します

お礼日時:2022/02/15 00:47

夫婦ですから、どっちが絶対正しいとか、間違ってないとかはないと思うのです。



「いえ、私は間違っていない、嘘をついたり、返事もしないあの人が悪いに決まってる!」

と思いますか?家庭は裁判所ではありません。
どちらが正しいか、どちらがどちらを従わせるか、決めても意味がないのです。

ただその家庭を作ってる2人なり3人なりが、「うちって居心地良い」
と思うような家が、一番だと思いませんか?

ご主人はあなたと離婚したいなどと思っていない、あなたの長所はちゃんと認めているのです。

でも口煩く、怒り、上からの言い方をされるのが嫌だ、とちゃんと言っておられます。

病気なんかではありません。奥さんに上からの言い方をされるのが嫌なのはほぼ100%のダンナがそうです。

思うたびに口に出してご主人を責めない、「この家がみんなに居心地良い家に」と思っていれば、まあいいや、と思うことも出来るはずです。

それでどうしてもの事だけ、たまにお願いという下からの言い方で言うのです。

「この子がいるので、万一何かあった時あなたと連絡がつかないのが不安なの。お願いだから居る所だけ言ってもらえたら、私すごく安心するの」

とか、決して怒らず、グチっぽくなく言うのです。

あなたが選んだご主人じゃないですか。
絶対にあなたが変われば、ご主人も少しずつ変わります。長くかかっても良いではありませんか。

ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話し合って家庭を作るべきで、私の考えだけではダメですよね。言い方を変えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/15 00:49

ま、子供と話すようなことになりますね。

。。
怒らす原因作っているのは、あなただよね?となりそうですけどね。。。

もう少し大人になってもらう話を
するべきなのかも知れません。

相談し合う関係、コミュニケーション取る関係ではないと家族は成り立たないよ??と
そう言うところは、直せないかな?と

直せよ!じゃなく、赤ちゃんのためにも
直せないのかな?とか
なぜ、そうしたくないのかな?とか
家族として悲しくなるんだけど。とか

話を聞き出していくしか無さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ怒るのか理由を話して掘り下げていくと、だんだん分からなくなるようです^^;それが上から目線に感じるようで…。なかなか難しいですが、子どものためでもあるので、しつこ過ぎないよう理解してもらえるように頑張ります!

お礼日時:2022/02/15 00:50

この質問の内容を素直に受け取ると、これが旦那さんの正体の様にも感じます。

奥様である主様がいない間に羽を伸ばした為に、自分の本性に目覚めた、という所でしょうか。他の旦那さん同士とも会って、色々と話しているうちに、うちの嫁はうるさ過ぎる、少々の自由は多目に見ろ、という気になったのかも知れません。旦那さんからすれば、主様が怒る、自分の意見が通るのが当たり前と思う病気に見えるのかも知れません。家の主人、父親としての義務を果たさなければならないのは正しいのでしょうが、それ以外は認めない、様にも感じますし。今少し様子を見てみて余りにも家庭人として不適切と感じるなら、何かの手を打つ必要が在るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々自分のことは話さない人ですが、隠したり嘘をつくのは困りました。このご時世なので友達と会っていないですが、ネットで検索したら色々知れる世の中ですしね。そう思う気持ちが強くなっているかもしれません。まずは私が変わり、夫が安心できる生活を心がけてみます。

お礼日時:2022/02/15 00:54

浮気なら浮気証拠を探す前に 何にもないような様子で トライの原因をちゃんとしなきゃ....怒る理由は足りないみたいな感じ ただ余計

な気持だった....
    • good
    • 1

ちょうど私も逆の立場から質問しています。

男も色々です。貴方の旦那さんも私の様なタイプかも知れません。→
好きな女と恋人関係に成りそうです。しかし私は、迷っています。何故かというと、私はバツ2で数えきれない位、恋愛をしてきました。だけど全て、破局しました。恋愛って楽しいのは初めだけで、その後は「惰性と義務
」に成りませんか?私は、そうなったら、すぐに別れます。何度も同じ事を繰り返すのは、アホ,でしょう?女の生態も分かっています。具体的には書きませんけど。それなら今の「ホワホワっ」とした関係を続けた方が良いのかなぁ?って思ったりします。私は、恋愛不適合者なんでしょうか?自分では、「自分に正直」なだけと思っていますけど?
ほとんどの恋愛が最初は本当に好きでしたよ。例えは悪いかも知れませんけど、どうしても欲しいモノも手に入れたら、期間は違いますけど飽きませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!