プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのワクチンが安全という人がいますが、
本当に何を根拠にそんなこと言ってるのでしょうか?
エビデンスあれば見せてください

質問者からの補足コメント

A 回答 (45件中1~10件)

接種したときのリスクと、しなかったときのリスクを比べて、選択するだけの話ですね。

    • good
    • 11

えっと


自然の物ではないんですから、ワクチンや薬はけっして身体に良い物ではなくて、むやみにとる事は良くないのは昔からの世間の常識ですけど。
ただ、打たない事、飲まない事によるリスクと比べて判断をして打ったり飲んだりする物ですよね。
今回もほとんどの人は ワクチンによるある程度のリスクは承知の上で、社会として医療体制が整う迄、自分や周りの人間のために接種をしている訳です。
ワクチンの安全性の不確定要素よりも、コロナ自体やコロナの今後の先行きの方がいまだ不確定要素が強いですからね。
もし、コロナの事や今後の事がすべて解明していて、ワクチンを打つ方が今後の危険性があるという確実なエビデンスがあるなら見せて下さい。

だからむやみな接種は危険と言われてもほとんどの人はリスクは知っていますのでね。
今更「むやみに打つのは危険です」といわれても「そうだよね」という感じです。
ですから完全に安全だと思っている人はごく一部です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はいでは、
なぜ、
その常識なのに国民の9割も打つのでしょうか

お礼日時:2022/02/15 08:53

動画は見てませんが、東京理科大教授 村上氏の意見は「パンデミック対策としてワクチンの2回接種は必要。

でもむやみなブースター接種は慎重に。」ですよね?
専門家の似たような意見はちょこちょこありますし、個人的には、高齢者や医療関係者などリスクの高い人以外は3回目は自己判断でいいと思ってます。
問題は、高齢者をはじめ、打ちたいと思っている人への接種スピードが遅いことですね。
    • good
    • 0

絶対的な安全の根拠を求めているなら、そんなものはありません。



毎年大勢の人が打っているインフルエンザワクチンでも、10万分の1かそこらの割合で重篤な副反応がある、死亡例もあります。他のワクチンも割合は似たりよったりです。

そんな「危険」なワクチンが広く接種されているのは、それを打つリスクとメリットが、打たないリスクに比べて十分に割に合うものとみなされているからです。

ワクチンに限らず薬とはおよそそういうものです。皆がごく気軽に飲んでいる風邪薬や鎮痛薬でも重篤な副作用は稀にあります。

私個人は躊躇せずコロナワクチン打っています。一方でインフルエンザワクチンは打ったことないし、風邪薬も滅多に飲みません。そう恐れてるわけでもないですが、割に合うメリットがないと判断しているからです。
    • good
    • 2

臨床試験の結果です


勿論試験は現在も継続されている段階ですが、概ね安全であることはほぼ間違いないであろう、ということで接種は始まっています
その辺は全部厚生労働相のサイトからリンクに飛べますよ
    • good
    • 0

だれも安全って言ってないと思うが。



打つ打たないどっちがリスク回避につながるか
当然打ってショック死する人もいる それよりも打つ方が死亡確率が低くなるだけ。
死亡例や重症例を取りあげるインパクトあるからね、コロナ後遺症は取りあげられないよね。
その貼り付けは悪かった一例 それだけで打たないほうが良いとは言えない。
当然善し悪しはある 自分で消化して打つかどうかでしょ。

日曜日64歳以下の3回目の接種 行ってきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安全って言ってる人いますけど

お礼日時:2022/02/15 09:28

エビデンスです。


皆さん観てください。
    • good
    • 1

エビデンスその2


未だにワクチンの接種は、利益がリスクを上回ると考えられるとか言ってる頭の弱い人はこちらを観てください。
    • good
    • 1

情報元や主張する根拠をしっかりのべて、


テレビでみたようなフレーズを並べるだけ+感情論になる回答は
ただ混乱をまねく、印象操作になってしまうだけなので控えたほうがいいですね。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/909933
新型コロナの感染症法「5類」引き下げの課題は 医療費の負担増え、医師「受診控え起きかねない」

みなさん、感染病の『分類』についての知識を!
コロナは発生当初、この分類をあげることで取り扱える病院を減らしたので
その一部に限定されたことで「病床数不足!看護師はてんてこまい!」という状態がうまれました。
日本中の病院がてんてこまいで大変だ!・・と勘違いした国民ばかりだったでしょう。

(#^^#)そもそも論ですがコロナの感染者数がやばい!というのも嘘と判明しました

https://www.asahi.com/articles/ASP3K52T0P33PLBJ0 …
水に「陽性」反応? コロナ検査薬、性能にばらつき

・PCR検査をはつめいした博士キャリー・マリス氏本人が
「感染病の使用はできない」と製薬会社・医師会に主張しつづけておりました・・が、2019年12月1日 コロナ感染病から使用はつづけられています。
(このキャリーマリス博士はコロナが発生する2ヵ月前
2019年8月07日”肺炎”で亡くなっています(https://www.asahi.com/articles/ASM8F3206M8FULBJ0 …
コロナが拡散するにあたり偶然亡くなってますね、偶然。
(口封じなど世の中に実際あるという実例→(特別会計を追及した石井紘基。年金、暗殺、国債、天下り ttps://youtu.be/D52TrocwQZY)

(#^^#)↓↓☆ここから現在たいへん問題のあるルールにかわろうとしています☆↓↓

・現在、そのPCRの検査キットが不足しているとのことから
医者が視認して、コロナが陽性かを診断可能になる流れです


https://youtu.be/LuF13URWq8E
2分34秒から~(テレビ画面のきりぬき画像が挿入されます)

・さらに現在、『みなし陽性』という形で陽性がでた対象者の家族全員”「陽性」”という判断が実施されています(=小学生児童・保育園児童も陽性という烙印がおされ、『小学生・保育園、12歳以下児童感染者急増』というフレーズが生まれニュースなどで拡散されている)

(#^^#)※重大※なぜ上記のようなルールの変更が急がれたのかというと
冒頭のPCR検査がコロナ感染病には使えないという発表が
WHOからあることがわかっていたから先回りしたんですね。
「コロナのワクチンが安全という人がいますが」の回答画像9
    • good
    • 0

質問者さんへ


攻撃的な口調の方がいる場合はブロック推奨です。
いたずらに対立を煽る必要はありません。

政府やメディアが情報統制してる一面もありますのでしらない事はなんの罪でもないんです。冷静に情報をうけとれる場にしてあげてください。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!