プロが教えるわが家の防犯対策術!

「通れないだろ。早くどけよ!」と言われたらあなたはカチンと来ますか?
言い方優しかったら、したのニュースの騒動にはならなかったのかなと思いました。

「「通れないだろ。早くどけよ!」と言われた」の質問画像

A 回答 (7件)

今日、あった出来事ですが、片側一車線の道路を自転車が30キロぐらいで走ってました。

 道幅が狭いので後ろから来るクルマなどは対向車線を見て、
順次、追い抜いてましたが、道はやや混んでたのですぐに自転車が左側から抜くんです。

 その度に、後ろになったクルマは、再度抜くために対向車線のクルマを見るんですが、私の後ろのバンは思いっきり荒い感じで抜いてましたね。

広い道なら良いでしょうが、30キロで走り続けられたら、頭に血が上る人もいるでしょう。延々とやってますから。
    • good
    • 0

状況によりますよ。



自分がほんとに気が付かずに邪魔になっていた、、のなら、
素直にすいませんと言うし、
そうでなかったら、、、、、ねえ。www
    • good
    • 0

カチンとこない それが自分の能力。



近所に抜け道の細い道路があり 廻り道(3倍ほどの距離)をすれば良いのに背の高い幅の広い車をおばさんが運転して 行き違いに時間を掛けてる。
迷惑 ギリ寄せきれず立ち往生。
『お姉様 もう少しよせて下さい この下手くそ』とでも言いたいがね。
    • good
    • 0

>言い方優しかったら、したのニュースの騒動にはならなかったのかなと思いました。



そうです
同じ意味でも言い方一つで全く違うように伝わります
これって家族や友達同士でも同じです

喧嘩を売りたいのでしたら
このような言い方をするでしょうが
一般的であれば「すみません。通してください。」
と言えば騒動にはなりません
そして退いてくれたら「ありがとう」です

これは社会を穏やかに過ごす為の常識です
    • good
    • 2

相手にもよりけりなので、難しいですよね、、、。



そう言えば、比較的最近の話ですが、私がお昼ごはんのためにコンビニへ行き、パンを買おうかとパンコーナーへ行ったとき、先に選んでいる方がいたため、端の方で少し待っていました。

そしたらそこに別の方が入ってきて、また同じようにパンを物色し始めたため、横に避けて待っていました。

40秒くらい経ったころでしょうか、その後から入ってきた人に、突然、「邪魔やどけ、何ちんたらしとんねん。」と大きな声で怒鳴られました。

私の見たかったパンの場所は、ちょうどその方の目の前にあったため、見ることが出来ず、それ故に、その方が選び終わるのをただ待っていたというだけなのに、たまたま相手の見たかった場所と、私の避けていた場所が同じだったせいなのか、ちんたらと商品を選んでいるように思われたようです。

なので、「私の買いたいパンはそちらにあるものですから、、。」と、そう咄嗟に言おうかとも思ったのですが、少し普通ではなさそうな相手にも思えたため、「すみません。私、先天性の視力障害があるため、あまり目が見えないのです、、」とそう言いました。

そしたら、その方はこちらを強く睨み、チッと舌打ちをした上で、「そんなん知るか、、言い訳をすんな、、おまえ殺すぞ、、」とそう言い、乱暴にパンを手に取って、その場を立ち去って行きました。

正直、店の中でなければ、手を出してくれたほうがこちらにとっても好都合だとも思いましたが、店員さんがレジのとき、優しい気遣いの言葉を掛けてくれたため、その場は気持ちを抑え、普通に買い物を済ませることが出来たといったことがありました、、、。


世の中には常に一定数、そういった自分のことしか見えない、“心の視力障害”をもつ方がいるというのも、また一つの厳しい現実ですよね、、、。
    • good
    • 1

車での例え 色々在ったので


右折レーンへ入った時突然直進レーンから
車入って来たり

性格でホーン鳴らす方も居るのでしょうが
ブレーキ踏むのでいっぱいいっぱいでしたね

ある時

なにか気に入らない事でもあったのでしょうが
イキナリホーン鳴らされ煽られたので停車しました
怒鳴って来られたので その方の手へ手を載せ

ごめんなさい なにかしましたか?と云うと

今度は気を付けろよ 事故ったらアンタも危ないだろ?

去って行きました
人の性格はそれぞれ違うので
その方はその言い方しか出来ないのだと思います
    • good
    • 0

いいえ、気にならないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!