プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記PCをDellのモニターで繋げたら、モニター側の解像度は高いのですが、PC側の解像度が低ければ、モニターも映りが悪いと思います。
よく、安いノートPCの場合、解像度が低いので、モニターに繋いでも映像が悪いんですね。もちろんノート側が3440×1440の場合は、きれいですよね。
マウスはG-Tune、HPはそれに近いスペックです。
ノートや一体型ディスクトップは、購入前に解像度が表記されていますが、タワー型ディスクトップは、表示されていないので、分からない面があります。
詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PCとモニターの仕様書の解像度を提示ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

PCは、まだどちらか決まっていません。
しかし、32~64Gの仕様です。
モニターは、Dellの40インチです。
https://www.amazon.co.jp/Dell-39-7%E3%82%A4%E3%8 …

お礼日時:2022/02/19 21:38

ANo.2 です。



後書き忘れましたが、パソコン側の表示可能な解像度がいくら高くても、接続するモニターの解像度以上には表示はできません。

表示される画像の解像度が高い場合でも、グラフィック機能により縮小されて表示されますので、表示するコンテンツには影響ありません。

また、最大解像度以下で表示できるものは、「モードの一覧」 に示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/19 21:33

確かに古いノートパソコンでは、外部モニターの解像度が低いものが多く、内蔵より高くできないものもありました。



現在では、CPU 内蔵グラフィックスの性能が上がっていて、4K(3840×1080) 等は表示可能です。

従って、安いノートパソコンで内蔵ディスプレイの解像度が 1366×768 であっても、外部モニターの最大解像度は 4K(3840×2160) 以上である場合が多いです。まぁ、これは設計次第となりますが。

例えば、最新の LGA1700 での Celeron のサポートしている解像度は下記になります。

Intel Celeron Processor G6900 4M Cache, 3.40 GHz
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

最大解像度 (HDMI)  4096 x 2160 @ 60Hz
最大解像度 (DP)   7680 x 4320 @ 60Hz
最大解像度 (eDP - 内蔵フラットパネル) 5120 x 3200 @ 120Hz

"ノートや一体型デスクトップは、購入前に解像度が表記されていますが、タワー型デスクトップは、表示されていないので、分からない面があります"
→ これは、CPU かグラフィックボードがサポートしている解像度によって決まります。

ノートパソコンの場合は、たまたま内蔵ディスプレイがあるので、それに対する外部モニターと言うことになりますが、外部モニターと言う概念がデスクトップにはありませんし、接続するものは皆同じレベルで考えられています。強いていうなれば、サブモニター等ですかね。

デスクトップでは表示可能な解像度は、CPU 内蔵グラフィックスもグラフィックボードも、インターフェースごとに決まっています。ただし、マザーボード側での扱いで最大表示可能な解像度が決まってきますので、上限まで可能と言う訳でもありません。

デスクトップパソコンは、出力できる解像度のリストが載っていますし、「ディスクの設定」 から 「ディスプレイの詳細設定」 → 「ディスプレイ* のアダプターを表示する」 で 「アダプターの種類」 にある 「モードの一覧」 で、表示可能な解像度やリフレッシュレートが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

air_supply 様
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 16:27

タワー型の映像最大解像度出力が知りたいということでしょうかね。


それでしたら、記載されているかと思いますよ。
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gg-tune-xp-z/
例えばこちらのページの右側のちょっとしたいったあたりに、
私用詳細をみるとありますので、そこに記載されていますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

largesnowman 様
早速のご解答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!