プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半、子供を産まない人生について。

30代後半の既婚女性です。
経済的、年齢的に難しいこと、子供を持つ覚悟がないこと、昔から子供があまり欲しいと思わないことなどあり、多分このまま子供のいない人生になるだろうと思います。

これから先長い人生をどう生きていけばいいのかと考えてしまいます。

子供を産んだ人は子供と一緒に、人として何かしら成長していくと思います。(中には、子供がいても虐待したり成長しない人もいるとは思いますが)

子供がいなくても、素晴らしい人もたくさんいると思います。

ですが、自分のこととなると、このままずっと同じ日々を過ごしてこれから何も成長できないんじゃないか、10年後も何も変わってないんじゃないかと不安です。
趣味も特になく仕事も生活のためにしてるだけという感じです。

子供がいる友達との間にも差が出来てしまいそうだし、子育ての会話にも参加できないだろうし、親にも孫を見せてあげられないし、結婚しても子供がいないことに引け目を感じてしまいます。

子供がいない既婚女性をどのように思いますか?
どうしたら、引け目を感じずに、人として成長して、充実した人生を送っていけると思いますか?

同じような子供のいない方の話も聞いてみたいし、色々な方の意見も参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

既婚、子供がいない妻です。



このままずっと同じ日々を過ごして何も成長できないんじゃないか

と仰ってますが、同じ日々を過ごすことも大切なことじゃないですか?

毎日ご夫妻で健康にお過ごしになることが一番だと思います。

私たちはほんの少しの間簡単な不妊治療をしましたが子供を持つことはできませんでした。

子供がいて当たり前だし自分もそういうもんだと思っていたので、肩身の狭い思いもしてます。

私は仕事をしてるのですが、仕事を通じていろいろなことを学んでいると思います。

それが成長というかは人それぞれなのです。
でも、成長というよりはいろんな方との出会いとか経験はさせてもらってると思います。

趣味を探そうとしてもなかなか見つからないものなので、そう焦らずとにかく二人で健康で仕事して生活ができるんですから、何も引け目なんて感じる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ子供のいない方からのお話参考になります。

やはり少し肩身の狭い思いもされてるんですね。
でも仕事を通して色々学んだり経験されてるのいいですね。

確かに変わらず健康で毎日を過ごせることが1番ですね。

文章を読んでて、akoakko 109さんは素敵な方なんだろうなと感じます!

少し前向きに考えられるようになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/01 21:32

子供を持たなくても


成長出来る人は出来ると思います。
持っても出来ない人は出来ない…
と年配の色々な女性たちを見てると
感じますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、それは私も感じることはあります。元々の性格なのでしょうか‥‥

それでも、子供を産んで育てたということはすごいなと思います。

お礼日時:2022/02/19 13:40

何も子供を産んで育てるのが


全てではないと思う。
もっと他の生きがいを見つけたら
いいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が全てではないと思うのですが、結婚したら大体の人が子供を産むので考えてしまいます。

今のところ生きがいもないので‥‥
何か見つけられるように頑張ります。

お礼日時:2022/02/19 13:35

世帯の単位は夫、妻、子供が一般的です。

子供がいないのは不思議だと思われるでしょう。引け目を感じずに、人として成長して、充実した人生を送るには仕事ですね。社長か弁護士にでもなって一生を仕事に捧げるぐらいの覚悟が必要です。

申し訳ないですけど、子供がいない既婚女性はそのような人は少ないです。惨めで寂しい人生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的には結婚したら子供を産むのが普通だという考えの方が多いですもんね。

そんな立派な仕事も出来ないです。

子供がいないと孤独なのかなと思うので、人と関わりながら生きていきたいと思ってます。

お礼日時:2022/02/16 16:59

私は子供を産みませんでしたが、子連れの友達と結構良い感じの関係ですよ。



子供のいない身から見たら、「子供がいる事実」ってすごい力強いじゃないですか?
我々の経験しない事柄を共有してるわけですから、ママ同士ってすごい結束強そうだし仲間意識強そうって思ってたんですけど、
逆に子供がいるから、変な人と縁を切れなくて困ることもあるそうです。

あと、子供も性格や体質が違うから、「育てるのが楽な子供」「苦痛な子供」は絶対にあると言ってました。

うちの母は70代ですが、まだ子育てが終わってません笑。
人として成長もしていないと思います。
実家にすねかじりの40代の兄(独身)と、姉(子連れ出戻り)がいて年中世話に明け暮れてます。
おかしいですね、次世代を生み育てたはずなんですが、その次世代は税金も払ってないし親孝行もしてません。

>どうしたら、引け目を感じずに、人として成長して、充実した人生を送っていけると思いますか?

自信を持つことが必要です。
どうしたら自信を持てるかというと、やはり小さな成功体験、人の役に立つこと、趣味を充実させることだと思います。

小さな成功体験は、筋肉をつけるとかでも結構自信つきますよ。筋肉つくとポジティブになります。

趣味は、一人でできるものと、相手が必要なの両方できると良いですね。
読書やものづくり、ガーデニングは一人でもできますね。
相手が必要なのは、テニスや卓球、麻雀や将棋なんかも良いですね。

あと、最後に重要なこと。

妊活体験は、その人生の迷いを払拭するのに結構役にたちます。
結果子供ができなくても、色々なことに思いを巡らせて成長できたように思います(少なくとも私は)。

やっぱりいらない、って思ったらやめたらいいですし、妊活やってみたらどうですか?保険も降りるし。

ご主人とよく話し合ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供がいるだけですごいって思います。実際産んで育てるってすごいことですもんね!

子供いなくても悩むけど、産んでも自分の思った通りの子供に育つこともないと思うのでそれはそれで悩むんでしょうね。

自信はないです。だから色々悩むんだと思います。
具体的にありがとうございます。
筋トレも少し興味あるし、他にも何か趣味など探して日々を少しでも充実させられるように頑張ります。

summer22さんは妊活されてたんですね!
妊活してみて出来たら産むっていうのも少しは考えたことありますが、しっかりした覚悟もないのに妊活して妊娠したらどうしようって思いもあります‥‥。

お礼日時:2022/02/16 16:52

子供ありの者です。


子供が想像のように育つことはほぼないように思います。
私はがっくりすることも多くて、持ったことを後悔したり、産まなかった友人を羨んだこともありました。
そんな時期を経て、やっと、「子供は人生ではない」と思うようになりました。今は、「子供を育てた時期もあった」と区切りをつけて、自分自身の人生に集中することにしました。
子供はやって来て、去るものです。いてもいなくても、いつかは自分だけになるんだと思います。だから、同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供がいることはいいっていう意見を見ることが多いので、実際の素直な気持ちを聞けて参考になりました。

きっと子供いる人はいる人で、いない人はいない人でそれぞれ悩みはあるんでしょうね。

育てるのって想像するだけでもとても大変だと思うので、実際に子育てしてこられた方は尊敬します。
大変な思いをしたけど育てたという体験はきっと価値があることなんだろうなと思います。

同じと言ってもらえて少し楽になりました。

お礼日時:2022/02/16 15:50

40代半ば、既婚子なし(女)です。


10年後も何も変わってないんじゃないか・・・まあ、そうですね。30代半ばから何か変わったか?と聞かれたら、仕事の上では昇進したり昇給したりしてますけど、特に自分自身が何が変わったという感じはないです。
でも、成長しないとダメですか?
成長しないと!と思うんなら、成長するよう努力すればいいじゃないですか。別に、子供がいなきゃ成長できないわけじゃあるまいし。
確かに、子供がいれば、成長かどうかはともかく、「変化」はあるでしょう。
でもそれは強制的な変化であって、貴方が望むと望まざるとに関わらず、無理やり変わらさせる、というものです。
貴方はそれが良いのですか?
でもそれって、要するに他人任せなだけですよね。
自分では変化できない、変化する努力も面倒くさいから、誰か無理やり変えてくれないかなーって。
そんな考えの人は、子供がいるとかいないとか関係なく、それってどうなの?って感じです。
私みたいに、変化なし、成長なし上等!な考えならともかく、成長すべき、変化すべきと思うなら、自分で努力しましょう。
とりあえず、趣味でも見つけてみたらいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既婚子なしの方の意見参考になります。昇進、昇給出来てるのすごいと思います。私は今の職場はそういうこともなさそうです。

変化も成長もないまま日々が過ぎていくのが怖いんだと思います。
自分で動かないと何もないままですよね。 何かやりたいこととか興味をもてそうなことを探してみます。

変化なし、成長なし上等!とはっきり言えるのは自分を持っててすごいなと思いました。なんか元気が出ました!

お礼日時:2022/02/16 15:39

自分が持っていないものに対するこだわりを捨てることです。



あなたの場合は、「子供」がいるいないについてのこだわりを捨てること。
「子供がいる人生」と「いない人生」を比較するなどしないことです。
なぜかというと、両方を体験することはできないので「自分自身の人生としてどっちがどうか?」を判断はできないからです。

「子供がいれば親として成長できる」、確かにそういう側面はあります。
でも、あなた自身も書いているように、そうできない人もいます。
人それぞれ、経験してみないとどうなるかは結局のところわかりません。

私自身は子供がいます。
それで思ったのは、人生に「もしも」はあり得ない、ってことです。
子供を持ったら、もう、もしも子供がいなかったら自分はどんな人になったか?は証明できないんです。

既婚であれば「もしも結婚しなかったら?」
離婚したら「もしも離婚しかなったら?」
生涯独身だったら「もしも結婚していたら?」

それは想像、仮定、妄想、であって、「事実」にはなりえません。
事実にならないこと、証明できない過去の方を向くのではなく、自分の現実の中でこれから先、自分はどうしたいか、どうできるかを見ていくしかないです。
その中に自分の充実、満足など、たとえささやかでもプラスを見出していくことが自分を成長させると思います。
自分の視野を広げるよう関心事を増やしていく方が楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分、出産できるギリギリの年齢だから余計考えてしまうんだと思います。
子供がいないと孤独なんだろうなという不安もあります。

過去のこともあの時こうしてれば今は違うのかなと考えてしまうこともあります。

tobirisuさんは子供を持ってよかったですか?
選ばなかった方を考えて後悔してしまいそうだけど、これから先の人生をどう楽しく過ごしていくかの方が大切ですもんね。どうなっていきたいかよく考えてみます。

お礼日時:2022/02/16 15:28

女性って何故他人の生き方の尊重が出来ず対比ばかり気にするのでしょう?



親友が子供を産んだ、自分が小無しであればろくに祝福も出来ず疎遠になることが多いです。

子供がいようがいまいが比べて嘆くのはどうかと思います。

比べなければ気になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供がいても昔と同じような関係でいられる友達もいます。子供のことばかりでなく今までと同じように接してくれるからだと思います。

女性は特に、独身か既婚か、子供がいるか、いないかなどで、付き合いなど色々変わってしまう気がします。

なるべく人と比べないように気を付けます。

お礼日時:2022/02/16 15:13

子供がいても、子供が家を出たら同じことです。


その時しかできないことをやればよいと思いますよ。
趣味でも何でも、やって楽しいことを見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か興味のあることや夢中になれることを探してみます。
今は考える時間がたくさんあるので余計に色々考えてしまいます。

お礼日時:2022/02/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!