プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が女性に、過去の重い話、つらい話をする心理を教えて下さい。

A 回答 (7件)

いました。

そういう男性。
その方は違うかも知れませんが、気を付けた方がいいですよ。
もしかするとパーソナリティ障害(境界性)をお持ちかも。。
話を親身に聞いてくれる人は良い人だと思い、好意を抱いてきます。
私はそれでとても大変な思いをしました。

参考までに。
    • good
    • 0

艱難辛苦を乗り切ってきた百戦錬磨の自分を自慢たい…とか?


或いは、ストレスのトイレ替わり…とか?
同情してほしいかまってちゃん、とか?

よくわかりませんが、女性みたいな男性だと思います。
女性のほうがその心理がわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それは相手(あなた?)の同情を誘って気持ちを惹き付けたいからです。

おそらく同性の男にはそういう話はしないでしょう。男は女みたいな打ち明け話にマメに付き合ってはくれません。

「まあ、お辛かったのねえ。だけど、〇〇さんは頑張ったわよ」と優しい言葉にも期待しています。人はあなたもご存知のように、他人のサクセスストーリーや「私ってなかなかのもんでしょう」と言いたげな自慢話は、聞いてもそのまんまゴミ箱に捨てて、燃やしたいものなの。よく出来た人を除いて。

だけど、不幸話は傾聴して聞いてくれる人もいる。「人の不幸は蜜の味」と人間性を疑いたくなる言葉がありますよね。

その蜜の味につられて、他人の不幸話をおかずにしたがる女性もいると知っているのです。

辛い話や重い話をしたがる人は、想像力がなく幼稚ですね

普通の話には乗ってこないので、悲劇のヒーローを演じて、注目されたいという気持ちもあるかもしれません。

たまに不幸話が本当の経験話の様に脚色できる人がいます。虚言癖のある人です。

自分で解決しようと思って話しているのではありません。
女性に身の上話をする人は。

私を見て、私を見てとアピールしてるんです。

「いのちの電話とか、お話聞いてくれる人いますよ」しつこい話の時は、そう言って、あなたも早く切り上げた方がよろしいですよ。重い話で気を滅入らせる男は人の時間を奪う時間泥棒
です。あなたの大切な時間を無駄に盗まれませんように。
    • good
    • 0

Q『男性が女性に、過去の重い話』



石の運搬でもしてたんかな?

『つらい話をする心理を教えて下さい。』

心理ではなく性格かなぁと思います。

どうでも良いけど、泣きの多い男は同性として、

?マークがつきますね。
「つらい過去の話をする男性」の回答画像4
    • good
    • 0

女性が女性に、愚痴や悩み事言うのと同じだと思います。


男性は、どうにもならない愚痴や悩み事を聞くことを好まない傾向があるので、自然と男友達にもそういった話をしにくくなるのです。
ですが、ある程度女性慣れしてる男性なら、愚痴や悩み事を言い合う女性の特性を知ってるので、女性になら話し易いということはあるかもしれません。

勿論、女性なら誰でもってわけではないと思います。女性でも、弱音を吐き易い同性、頼りにくい同性、いると思うので。あなたは少なくとも男性が話し易かったり頼り易いタイプなのでしょう。
    • good
    • 2

戦後の頃ならともかく、男が女に過去の辛い話をするなんて、その時点で男として失格ですので相手にしないことです。



その男の心理は、自分はこのような不幸も乗り越えてきた、と言う気の毒に、という同情してほしいのと、辛抱強い人間で頼り意成る。と、言うことを暗に言いたいのだと思います。逆効果なのにねぇ。
    • good
    • 1

かまってほしいだけです。


かまってあげてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A