プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合って間もない相手に対して重い話ばかりする人は
どう言った心理なのでしょうか?

こちらがNOをはっきり言っても尚そういう話の流れに
持っていかれてしまいます。

A 回答 (2件)

たまにね、相手のプライベートをネホリハホリ聞くような'趣味'の人に出会うのですよ、すると、他人の不幸は蜜の味なので、


双方の要望とマッチして、「そうそれは・・・、それからどうしてたの? 大変だったでしょう。」とか
話は一応弾むのです。

相手の正体は宗教系だったりもするし、ソコソコ、そういう不幸な話の需要?もないことでもない。
するほうも、ヒットする人を求めている。
会話のテーマとしてこれなら、得意分野で幾らでも話が持つのです。

何度も話しているうちに話もうまくなるし、勝手に盛り上げている部分もある。

しかし、あなたのように、「何で?こんな話をするのかなぁ。」と【話の種類】に気づく人がいて、
初対面で? 重たい話は、普通は嫌がります。

しかし、なかには注目を引きたくて、わざと怪我する人がいたり、なかには自分の子どもの点滴に何か混ぜて、
自分が怪我する身代わりにしてまで、'不幸'で衆目を集めたがる人までいる。

不幸自慢?はミュンヒハウゼン症候群に通じるものがあるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不幸自慢と言うよりも
自分には何もないと嘆き、それをつらつらと
書いてメールしてくるって感じなんです。

勿論、私はそんな話をしたいわけではないし…。
正直、そんな話されても「ふーん」しか言いようが
ないし、向こうの自己満足的な事に利用されてるような
気さえしてきます。

そういう話をしたいなら、そういう仲間を見つければ良いのになぁ…。と。
ちょっと変わった人なんでしょうね
(本人は変わってはいない、むしろ変わった人になりたいのになれない奴だ
と言ってましたけど)

自分の事を客観的に見れない人なのかなと思います。

お礼日時:2012/03/12 16:15

根が暗いのかな?自分がいやな思いをしていたり悲しい思い出なんか話したくないよ、出会ったばかりの人に。

聴いてる方だってつまらないじゃない。すごい困るね、重い話しは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
しかも人が不快になるような事を言って
(例えばコンビニのおでんにはゴキの死骸が…みたいな)
そういう事はいうもんじゃないよって言ったら
事実だからって…。
事実だからなんでも話して良いのかなぁ…みたいな。

最初は普通に楽しくお喋り出来ていたのに、毎回毎回
「自分には何もない。自分の個性はない。」と言われると
こっちがうんざりしてしまいます…

お礼日時:2012/03/12 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています