公式アカウントからの投稿が始まります

ど素人ですがDIYが好きです。
いつもホームセンターで木材を切ってもらって家でDIYしています。
素人ながら、電動ノコギリも欲しくなってきました。
2×4や集成材、すのこを切るくらいなのですが、初心者におすすめの電動ノコギリを教えてほしいです。
丸のことかレシプロソーとか色々あってどの形がいいのかわかりません…
1万円以下とかの簡単なものでいいかなと思っているのですが、もしおすすめの機種とかもあれば教えてほしいです。

A 回答 (7件)

音を気にしなくて大丈夫 羨ましい限りです。


電動工具を扱うと まず集塵を考えましょう。
木屑が飛び散らない工夫 その工夫がされている工具を探すことから始めれば自ずと効率も上がります。
マルノコでも集塵装置がつけば 価格も多少は上がりますが精巧な工具類になりなす。

私は ゼットソーのソーガイドで手引きノコギリですが 2x4材の切断には向いています。

大量カットはホームセンター
思いきって購入するなら集塵装置つき
次に欲しくなるのが トリマー(ルーター) 卓上ボール盤 電動糸ノコ ,,,

楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
DIY初心者で徐々に色んなことに挑戦していっている日々です。
それを電ノコを持っていなければDIY好きとか言うなみたいな人間もいる中、丁寧な回答をありがとうございます。
はじめから全部知識があって出来れば世話いりませんよね笑

お礼日時:2022/02/19 21:57

DIYが好きと言うのは建前で、本当はDIYをしなければならない


理由があるから仕方なくやっているだけではありませんか。
本当に好きならホームセンターで必要サイズに切って貰う事はし
ませんよ。またホームセンターが切ってくれるのですから、電動
工具なんて買う必要は無いのでは。

確かに1万円以下の電動のこぎりはあります。正しくは電気マル
ノコと言います。しかし1万円以下だと切れる材木の厚さにも限
これを切り込み深さといいます。力不足も考えられます。

マキタで一番安い電気マルノコは標準価格で23800円です。
ノコ刃外径が125ミリで、刈り込み深さは46ミリです。板は
切れますが角材は切れません。

ハイコーキで一番安い電気マルノコは標準価格で17300円で
す。ノコ刃外径が165ミリで、刈り込み深さは57ミリです。
刈り込み深さが57ミリなので、マキタよりは厚味のある角材は
切れます。

双方とも集塵機能はありません。室内では使用しない方が健康の
ためには良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の好きという感情には当然度合いがあり、あなたがそれを推し量るなんていうことは到底出来ることではないと思いますが???
あなたはただ質問の回答をしたいのではなく、相手を打ち負かしたい、言いくるめたい、言ってやりたいという気持ちだけで生きておられる方のようですね。
あわれでなりません。
他の方の回答は参考にしますがあなたのは以下読みません
おつかれさま

お礼日時:2022/02/19 21:53

40mm以上切れる丸ノコと、作業台、直線に指定通りに切れるように丸ノコ定規か、別の角材や板を定規代わりに固定するクランプくらいはセットで揃えられることを勧めします。



購入されれば説明書にも必ず記載がありますが、キックバックにはくれぐれもご注意ください。

丸ノコは充電式はコードの取り回しなどの煩わしさ、電源の確保が不要でどこでも使えますが、馬力(刃の経とは別にカットできる部材の厚みも制限がある)と使用持続時間に制限があります。


コード式はコードの取り回しが煩雑で、当然電源の取れる場所でしか使えませんが、馬力も多い物が多く使用時間の制限を受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
cactus2とかいう奴とは大違いです。

お礼日時:2022/02/19 21:57

2×4材などの木材を切るなら40mm以上を切れるノコになります、


丸鋸になるでしょう、他にもジグソーやドリル、インパクト、など
必要な物が増えます、それを考えて電動工具(バッテリー式)を
揃えることで同じバッテリーが使えれば予算的に楽になります、
パナ、マキタなどで揃えるのが良いと思います。
    • good
    • 0

何を作るのかによりますが、電動切断工具の利点を活かすなら、直線のきれいなカットという部分が最大効果なので、やはり丸ノコ。



レシプロソーやマルチツールは直線精度は手鋸レベルなので、それなら手鋸で事足ります。

予算的には微妙ですが、マキタのDIY用「M565」とかが。
これなら刃の角度をいつでも90度に正確に戻すことができます。
(直角ガイドがあるので)
あまり安い丸ノコは直角に戻す際もメモリを見て目見当で戻すものが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
やはり本当に知識のある人は違いますね。
一流の人間は人のことをまず否定しない。
プライドだけはいっちょまえの上の方にいる奴とは大違いです。

お礼日時:2022/02/19 21:59

音の発生する電動工具は ご近所への配慮が必要です。


高速回転を必要とする工具は避けて選ぶべきです。

私が 家庭で使える工具は
卓上ボール盤 と ブロクソンの卓上電動糸ノコ ドリルは普通の電動ドリル(インパクトは使いません) だけですね。

それでも気兼ねして使います。

ホームセンターの工作室を使わせて貰うのが一番ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の家まで30mあるので大丈夫です。
回答よろしくです。

お礼日時:2022/02/16 22:59

趣味程度ならこれでいいと思います!


https://www.amazon.co.jp/FSYAO-%E7%84%A1%E9%99%9 …

あと替刃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あざす!

お礼日時:2022/02/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!