家の新築を考えています。
田舎なので神棚、仏壇、床の間をおきたいと思っています。
玄関から入って左側に8畳間が二つ並び、奥の部屋の奥にもう一部屋和室を
作ります。(和室が3つL字型に並びます)
その中に、神棚、床の間、仏壇を作るわけですが、それぞれのいい位置を
教えていただけますか?
神棚と仏壇を一緒の部屋にしていいのか、普通仏壇は手前なのか、奥の部屋
なのか悩んでいます。
風水とかいろいろな情報に踊らされています(>_<)

ちなみに壁の仕切りについてはまだ検討中ですし、その中のひとつを祖母の
部屋にしたいと思っています。
祖母の部屋は仏間ではない部屋にしたいんです。
住宅の間取りの常識?に詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

床の間の上(2階)は、押入や収納、納戸にするのが良いと思います。

部屋や廊下などを配置することは床を踏むといって昔から避けられていることです。
仏壇と、神棚は地域や宗教によっていろいろあると思いますが、私は同じ部屋に配置しないほうが良いと聞きました。(仏様と神様が喧嘩するらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 床の間の上も歩かないような配置にするんですね。
 神棚の上はダメってのは一般常識程度に知っていたのですが。
 やはり奥が深いです。

 三部屋を神棚と仏壇と、祖母の部屋と分けたいんですよね。
 (祖母が仏壇、または神棚と一緒ってのはいいんですけど)
 神棚と、仏壇のどっちが手前でどっちが奥。のようなことを
 ご存じでしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/03 22:34

下記のページを参考にしてください。



お仏壇の安置場所
http://www.imj.ne.jp/naradaibutsudo/setsumei.html

神棚の位置
http://www.shikoku.ne.jp/jinja/kamidana.html

仏壇、神棚の正しい祀り方
http://www.kumokiri.net/betu/gai4.htm

間取り
http://www1.harenet.ne.jp/~tm999/sub3.html

間取り作成
http://www.mukai.com/htmls/madori/madorikouza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 オススメの具体例がありましたらまた教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/03 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古住宅を購入しました。仏間や神棚について、一般的にしておくと良いことなど教えてください

中古住宅を購入しました。
和室に仏間と床の間が有りますが仏間に仏壇を入れる予定はありません。
現況はまだ売主が居住中で、売主は仏壇をいれています。

床の間、神棚は確認しませんでしたが

1,仏間とはいえ仏壇が入っていた場所ですが、使用予定がなければクローゼットや物置として使ってもいいものなのでしょうか。使ってはいけない場合、どうすれば良いのでしょうか。

2,戸建ての住宅というのは、神棚を設置するのは常識なのでしょうか?信じる、信じないは別として、一般的にという意味です。設置しないと、なにか災いがある、とか。

3,仏壇は仏教、神棚は神様で別々だと思いますがどちらかは祀ったほうがよいのでしょうか。
  仏壇が有るなら神棚は要らない、とかいった考えはあるのでしょうか。


当方、恥ずかしながら夫婦ともにこうした慣習に接したり教えられたりした経験がなく
両父母とも疎遠・死別していまして、どうしていいものかわからず質問させていただきました。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

質問の答えは貴方が信じるか?信じないか?の判断ですから誰にも答えは出せません。

言い換えれば、正月に初詣に行くべきか?行かなくても良いか?という質問と同じです。


>設置しないとなにか災いがある

と思うなら、設置して安心できるなら仏壇や神棚を置く意味があるんじゃないですか?

Q台付仏壇の上だけを地袋付仏間に置くのはおかしいですかね?

先日、父が他界しました。実家の仏壇を引き取りたい気持ちはあるのですが、サイズが大きく、自宅の仏間には収まりません。自宅の仏間は半間の押入れの上半分をスペースにあてたもので、地袋付仏間というのだそうです。実家の仏壇は普通の台付仏間で150cmほどの高さがあります。台を除くと99cmほどなので、天袋の半分をつぶして、仏間部分の天井を嵩上げすれば、なんとか収まるサイズではあります。とりあえず、大工さんに見積をお願いしようとは思っているのですが、そもそも台付仏壇の上物だけを置くのは、やはりおかしな感じがするのではないかと少々気になっています。
ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

Aベストアンサー

>台付仏壇の上物だけを置くのは、やはりおかしな感じ
です。写真を撮ってきて合成してご覧なさい。

 地袋を取り除く、あるいは下げることもできるはずですが??
 周囲の壁を仕上げなおさなければなりませんが、それで収まれば検討されたら良いでしょう。

Q床の間に神棚

現在家を新築中なのですが、神棚を置く場所が和室の床の間しかありません。問題ないのでしょうか?(神棚の上を歩いてはならない、「雲」と書いた紙を貼ればよい、などある程度の知識はあります。)

Aベストアンサー

信じている宗派によっても違うようです。
神棚セットなどでは木で雲をかたどったものがつきますのでご安心を

家相相談に成田に何度か連れられていったのですが、そこは神道なわけで考え方は神様中心となります。「床の間の隣を押入れにして押入れの上部を(天袋の位置です)オープンにしてそこにまつって下さい。仏様は押入れ横つまり床の間と反対側に」といわれましたね。

でも、旧家のときは仏が中心だ。端っこでは拝めない。といわれました。

神棚に朝拝むのでダイニングにという方もいました。

ただ、床の間の中にまつるのはまだ見たことないですね。
でも、家屋にまつわる神様が存在する場所ということもいわれているので床の間でもいいのだと思います。

どちらに置くにしろ神棚に拝むことを滞らないようにすれば神様もお怒りにならないのではないでしょうか。

Q床の間や仏壇置場を軽視していると指摘されました・・・・

建売住宅のプランを考えていると、とにかく少しでも収納を多くとりたい、という想いから、和室といえば押入いっぱいというプランにしてしまうワタシ…。
床の間や仏壇置場を軽視していると、ある方から指摘を受けました(>_<)

私の年代(30代)では親は健在が一般的。
よって子育て世代の家には普通仏壇ってないと思うんですよね。
(早々にご両親を亡くされたりした場合は別ですが…)
今、私が計画しているのは、30代~40代前半をターゲットにした住宅です。
この年代の方には私も含めて、床の間だって結局収納スペースとして使っている友達のお家も多いし、少しでも収納が多い方がうれしいと思っていたのですが…
そりゃワタシだって、ひろ~いお家のプランなら床の間や仏壇置場もプランに入れますどね~。せいぜい30坪程度の中の6畳前後の和室ですよん…
(あッ!グチッぽくなってしまってすみません…)

将来的には必要になるかもしれませんが、そんな先の為に貴重なスペースを空けておくというのもちょっと抵抗が…。
ワタシって間違っているかしら…?

みなさん、ご意見くださ~い(^O^/

建売住宅のプランを考えていると、とにかく少しでも収納を多くとりたい、という想いから、和室といえば押入いっぱいというプランにしてしまうワタシ…。
床の間や仏壇置場を軽視していると、ある方から指摘を受けました(>_<)

私の年代(30代)では親は健在が一般的。
よって子育て世代の家には普通仏壇ってないと思うんですよね。
(早々にご両親を亡くされたりした場合は別ですが…)
今、私が計画しているのは、30代~40代前半をターゲットにした住宅です。
この年代の方には私も含めて、床の間だって結局収納...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。長男ですので仏間は考えました。床の間もあると和室のゆとりが違うと思います。
最近建てたのですが、悩んだ結果下記のようにしました。
○4.5畳が畳スペース
○1畳が吊り押入れで下が床の間風、その隣に半畳の観音扉つき納戸(扉を外すと仏間になるように白木を入れました)
○和室はリビング隣接で、内装は洋風クロス仕上げ。障子は素地色のアルミ障子、畳は琉球畳でリビングとのマッチングをだしました。
狭いながらも落ち着きのある部屋になりましたし、客間として使えるだけの品格がでたので満足してます。
仏壇はいつかは受け継ぐものですし、簡単に置き場所が決まるものでもないので、最初から決めておく方が良いと思います。家相(○向き、天井を踏まないetc)なども、本人が気にしなくても兄弟や親戚がきにするケースもあるかもしれません。)特に「天井を踏まない」は、家相としてでなく心情的に抵抗感があります。この条件は設計段階から考えておかないと場所が定まりませんのでプラン作成時の配慮を望みます。

Q仏間の上の部屋。

自宅を新築しようと思っています。田舎なもので、現在の自宅の仏間は意外に広く、その配置はなるべく崩さず、建て替えを考えていますが、問題は、仏壇の真上、2階部分は部屋になります。空けて置くほどの余裕などありません。誰かの部屋にするか、それとも物置代わりにするか?悩みどころですが、仏壇の上を人が歩くなど聞いた事もありませんし、かといって、物置にすれば、それはそれで片付かない汚い部屋が、仏壇の上に来ると言う事になります。どうすれば良いものでしょうか?物置にするくらいなら、まだ、誰かの部屋のほうがマシではないのか?とも思うのですが?

Aベストアンサー

 そういう場合は
 仏壇の中の上に
 「雲」「天」などを書いた紙を貼るのです。

 そうすれば、そこが「天」になるので、二階部分をだれが使っても大丈夫。

 また、仏壇は多分に床の間のように奥まった位置に置くと思うのですが、その上に必ず人が足を踏み入れるとは限りません。押入れにするとか・・・。クローゼットにするとか・・・。

 その場合でも紙を貼っておくのは無難ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報