推しミネラルウォーターはありますか?

屋根雨漏りの修理を夏に頼んで、もれなくなればと言う事で15分程度の修理をしてもらい、とても安かったのですが?1年保証があると言って治ってなかったら連絡くださいと言われており!漏れるので秋頃連絡して来てくれると言いながら未だ来ません!これは詐欺になるのでしょうか?口約束だけの保証何ですが、今度録音して証拠をとって置こうと思うのですが?対処方教えて下さい!お願いします。

A 回答 (5件)

NO2です。


「お礼」をいただけたので、補足しておきますと、

本件の場合、おそらく法的に「詐欺罪」(刑法第246条)に問うことは困難ですね。
刑法上の詐欺罪を問うためには、その構成要件として、業者側が欺罔行為(ぎもうこうい(注))により、あなた様から金銭等の財物を搾取していることが必要です。
(注)簡単に言えば、「騙す」行為。

しかしながら、業者側は、既に不十分とはいえ、実際に屋根の修理行為を行っているわけです。
すなわち、金銭をもらって何もしなかったというわけではありませんから。

なので、詐欺罪にまで問うことは無理でしょうし、
警察に行っても相手にされないでしょうね。

むしろ、業者側の対応について納得がいかないようであれば、消費生活センターなど相談すべき事案だと思いますよ。

●刑 法
(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 (略)

【消費生活センター】
https://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になります。
もう少し連絡しそれでもダメなら、消費生活センターに相談してみます。

お手数お掛けしてスミマセン!
有難うございました。

お礼日時:2022/02/18 10:33

まず詐欺ではありませんね。


修理作業は行われ、それに対する対価を払ったということですから。
その後1年間保証しますと言っていて、再修理を頼んだけれとなかなか来ないという状況なので、
保証しないとも言っていないし行かないとも言っていない、単にサービスが悪いというレベルですから。
夏に修理して秋には漏れていたのですから、最初の修理自体が不完全履行であり、また契約不適合ということです。
だから何度も業者に早く来てほしいと催促しつつ、消費者センターに相談するのが一番現実的です。
そのためにも最初の修理から今日までの流れをきちんと時系列に記録しておくことが大切です。
法的な根拠はこれです。
https://japanroof.co.jp/info/mimpo2020/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!治ったかどうかは分からないけど一回合意の上で終わってるんですもんね!

少しやり取りを記録してから、消費生活センターに相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2022/02/18 10:44

雨漏りって難しいんです、1ヶ所だけとは限りません修理した所は


問題無いと言う可能性もあり他の雨漏りは保証外と言うでしょう
責任追及は難しいと思います。
お隣が同じような雨漏りで結局全面張替えになりました、他の業者に
見て貰うのが良いんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全面張替えは厳しい!
他の業者さんに見積ってもらってみます!

有難うございました。

お礼日時:2022/02/18 10:37

口約束だけの保証だとすれば、トラブルになった場合、


結局は、「言った」、「言わない」の話になりそうですね。
いわゆる、「水掛け論」です。

ただ、現状、相手が「1年保証がある」ということを認めているのであれば、そのやり取りを録音しておいて、証拠とすることは有効のようにも感じます。

なお、屋根雨漏りの修理代の金額にもよりますけど、
わたくしなら、もっとまともな別の業者を探して依頼すると思います。

だって、その業者、腕が悪そうじゃないですか。
再度、修理をさせても結局は同じことになるじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余りお金がなく頼んしまったのです。水掛け論にならないように録音してみます!

他も探してみます。

有難うございました。

お礼日時:2022/02/18 04:39

「治ってなければ連絡下さい」と言われたが(電話番号は聞いていない)連絡はいまだに来ない。

・・・
いくら支払われたのか?分かりませんが。・・・
これは完全に詐欺ですね。
何の証拠も無いので、泣き寝入りです。
残念ですが、このことを警察署に被害届を出しておくしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡は取れるんです。今回は一週間から10日以内に来る約束をし、明後日で10日になります。やっぱり詐欺ですかね?今度電話した時に録音して、警察に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2022/02/18 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報