電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう25年くらい前の話ですが、銀座のどこか(裏通りだったと思います)に小さな紅茶専門店があって、ミルクティ、アイスミルクティなど本当に美味しくて、初めて紅茶とはこういうものだったのかと愕然としたほどの記憶があるのです。そのお店の名前をどうしても思い出せません。 おそらく今はもうないと思うのですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら情報いただけると助かります。

A 回答 (5件)

紅茶専門店が紹介されているムックがありますのでその中に紹介されているお店と住所を書いてみます。

平成7年発行のものですのでもうなくなっているお店もあるでしょうし、該当するお店じゃない課もしれませんが。
リプトンティーハウス銀座店 中央区銀座3-5-3カネボウビル1階
ロイヤルミルクティー(ハニー入り)が1000円(当時)
日東コーナー 中央区銀座4-12-20
アイスティーオレンジリキュールが900円(当時)
チャ・ル・ラ 中央区銀座4-1-先西銀座デパート地下一階
紅茶が冷めないようポットの下にろうそくを灯して保温してくれる。
ティーサロン トワイニング銀座店 中央区銀座5-7-2三愛ビル4F
アイスジャムティーが1200円当時
みもざ館 中央区銀座3-4-17 銀座チェリービル1階
サントーレという名前のアイスティーオーレが650円(当時)
参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報を有難うございました。今回皆さんに色々なことを教えていただいて、自分は昔の味(それもかすかな記憶、もしかしたらとても美化されすぎた記憶)にこだわっているのかもしれないと思い始めています。 暇があるごとにご紹介いただいたお店に足を運んだりしているうちに、「懐かしい同じ味」にであう可能性もあるかもしれませんね。色々紅茶というものを楽しんでみます。

お礼日時:2005/04/04 10:44

Lipton Tearoomじゃないですか?


松屋デパートから表通りを渡った反対側(有楽町の駅に近い側)、一本入った路地にありました。私がよく行っていたのは20年近く前です。当時としてはたしかにおいしかった! でも、たしか何年か前に無くなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。LiptonのTearoomというのもあったのですか? 私が捜しているお店は、メジャーなお店でもブランド掲げてるお店でもなく、ごくごく小さな個人の専門店でしたから(まるで葉巻き専門店のような雰囲気の)いずれにしても昔の場所に現存している可能性は限りなくゼロに近いと感じてきています。

お礼日時:2005/04/04 10:39

 私も一瞬マリアージュフレールかと思いましたけどね、


25年前だったらまだお店自体ができていなかったと思いますので除外です。
それにフランスのフレーバリィな紅茶がウリのお店ですから該当しないと思います。

 同じくベノアもそんなに歴史があるとは思えませんし
何より店舗は松坂屋の中にありますから除外。
南蛮屋は地下街にあるんですが、去年かおととしあたりにできた新しいお店で
茶葉の扱いだけで試飲以上のことはできません。
チャレンジの問題じゃないんだから、回答には責任を持ってほしいですね。

 私も紅茶フリークなのでそのお店、ぜひ知りたいです。
裏通りだけでは雲をつかむような話なので(銀座の名店はほとんど裏通りです)
もう少し情報がほしいところです。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の記憶も定かではないのですが、なにせかなり昔の話。小さな、本当に小さな紅茶専門店で、おそらく6丁目とか7丁目の裏通りだったような、、、あまりにアバウトな情報で申し訳ない!で、お店の名前はカタカナ3文字くらいだったかな。アイスミルクティなんかは絶品でした。 いずれにしてももう閉店されているのでしょう。 どなたか名前だけでも記憶にあれば、そこから同じ味が移転してもどこかで継承されていないかと願ったのですが、、、なんせ自分の情報不足もあって悲しい限りです。

お礼日時:2005/04/04 10:34

再回答です。


『銀座』『紅茶専門店』で3件ヒット。
紅茶専門店の間違いでした。

この3つのうち、どれかでは?

参考URL:http://gourmet.livedoor.com/isch/ek233/604/read/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。最新の紅茶専門店事情みたいなものまでよくわかりました。おそらく一度飲んでみたら昔感じた味以上のものもたくさんあるのかもしれません。機会があるごとに試してみますね。

お礼日時:2005/04/04 10:26

『銀座』『喫茶店』で3件ヒット。



参考URL:http://gourmet.livedoor.com/isch/ek233/604/read/1/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!