アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、FMV-BIBRONE4/50Rにwindows2000をインストールして、使用しております。drive imageでイメージファイルをつくるためにフロッピーディスクからms-dosをたち上げたのですが、その時、CD-ROMを認識しません。もちろん必要な設定はして、いろんなシステムファイルを試してみたのですが、だめでした。この機種が使用しているCR-Rドライブ(MATSHITA UJDA320、もちろんATAPIです)を認識するシステムファイルをさがしています。

A 回答 (2件)

>dos画面の時(Adaptec ASPI Device Driver not available CD-ROM driver NOT LOADED:no valid Adaptec host adapter)と出ます。

config.sysで記述されているCD-ROMのドライバが実際のドライブと合わないようですね。
>試してみたシステムファイルですが、oakcdrom.sys btcdrom.sys aspicd.sysです。

CD-Rライティングソフトのマニュアルによると、
oakcdrom.sysはATAPIのCD-ROM汎用ドライバ、
btcdrom.sysはBusLogic/Mylex製SCSI用CD-ROMドライバ、
aspicd.sysはAdaptec製SCSI用CD-ROMドライバ、
だそうです。本来ならoakcdrom.sysで使えるはずですが...。なお、複数記述の場合、文中で最後に指定のドライバが有効になるそうです。
何か他にも機種固有のドライバが必要なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、調べてくださったのですね。ありがとうございました。
aspiatap.sysでつかえるように、なりました。

>もちろん必要な設定はして、いろんなシステムファイルを試してみたのですが、だめでした。

CD-ROMドライブをDOSレベルで認識させるにはconfig.sysでドライバを読み込ませるのが必要ですが、この関係の設定をしてもだめ、ということでしょうか?この場合、何かエラーメッセージはでるでしょうか?

その前のBIOSレベルではドライブを認識しているでしょうか(認識に失敗している可能性もあり)?念のためご確認ください。

この回答への補足

補足します。config.sysには正しく記述されているはずです。エラーメッセージなんですが、dos画面の時(Adaptec ASPI Device Driver not available CD-ROM driver NOT LOADED:no valid Adaptec host adapter)と出ます。試してみたシステムファイルですが、oakcdrom.sys btcdrom.sys aspicd.sysです。
biosレベルでは問題ないはずです。windowsで使ってますから。以上よろしくお願いします。

• 0