ショボ短歌会

婚活を始めましたが、ほぼすべての男性が自分より10歳以上年下の女性狙いで、自分と同年代の女性には見向きもしないという現実にショックを受けています。
男性が40代や50代なら30歳の女性を狙う、男性が35歳なら23歳や25歳の女性を狙う、という感じです。
女性はそんなに年上の男性と結婚するのはデメリットも多いと思うのです。
男性が高望みをやめればカップルが誕生すると思うのに、なぜ女性ばかりが犠牲にならないといけないのでしょうか。
今まで散々自由を満喫してきて、学生時代には彼女が結婚をせがんでも断って、35や40、50になってから慌てて婚活を始めて自分よりはるかに若い女性を狙うという男性が増えすぎています。みなさんはこういう傾向についてどう思いますか?

A 回答 (36件中1~10件)

希望なだけで、実際は厳しいと思いますよ!!



お金持ちの芸能人が、やたら若いお嫁さんをもらったニュースが、連続してありましたよね。

あの頃から、何か「勘違い」している男性が増えたのだと思います笑。
40、50代の普通の男性が30歳女性なんて、、、よっぽどお金持ち、好条件じゃないと、実際は無理無理、わかってない、身の程知らずですね。
50代の次は60代、65歳からは前期高齢者、
介護保険の対象になりますからね。

それと、男性は、自分が歳をとったと感じる程、若い女性にこだわる傾向があるようですね。
困った風潮ですね。
    • good
    • 6

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12817898.html

しれっと本人様御光臨ありがとうございました。
ご参考にどうぞ☆
    • good
    • 3

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


「他人は他人、自分は自分」ということではないでしょうか。

> そんなに年上の男性と結婚するのはデメリットも多いと思うのです。

そう思う人はカップルになりませんし、そう思わない人がご結婚されているのです。ご相談者さんの反省点は、「同年代の女性には見向きもしないという現実」に立腹なさって、不満を述べておられることだと感じました。

「今まで散々自由を満喫してきて」とお相手に仰るなら、それはそのままご自身にも当てはまることでしょう。「もっと早く婚活すればよかったじゃん」と言われたら、それまでだと思います。

若い女性を狙う男性がいても、それはその人の自由ですから他人が口を出すものではありません。もちろん、実るか実らないかもその人次第で、10歳以上年下を狙って結婚できるのは、それなりの武器(魅力)になるものを持っている人だけでしょう。そして、女性の場合は「若さ」が最大の武器であると多くの男性が思っており、それを求めているという話です。

私は今の世の中が異常だと思っています。私の世代は「クリスマスケーキ」という言葉が存在した時代でした。女性は25歳までに結婚しないと売れ残りのクリスマスケーキと同じで半額の価値になる、男性も30歳までに結婚していなければ「コイツは問題がある」と言われていました。

これをそのまま今に当てはめるのは早計ですが、「さすがに今の時代は晩婚すぎる」と「私は」思います。いくらなんでも「男女共に35歳までには結婚しないとマズイ」くらいの風潮になった方が良いと思うのです。そういう意味で、ご相談者さまは時代の被害者だと思います(>_<)

話が膨らみましたが、私の結婚相談所では、昨年、今年と40代の女性がご成婚になりました。ちゃんと男性の求めるものを理解して真摯な姿勢で頑張れば、同じように真摯な姿勢で頑張る方とのご縁はできるものです。

世の中に腹を立てても何も解決はしないです。自身の反省にも目を向けて、今からできることをしっかり頑張って頂けたらと思います。厳しいお話もしてしまいましたが、応援しております!!

女性向け婚活指南 ~女性が知りたい「男心」~
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433
    • good
    • 5

仕方ないでしょう。


やはり、若い女性には魅力があります。

それを犠牲だと感じるのは、あなたが自分自身で犠牲に感じているからでは?可哀想な人です。
誰がどんな人を希望しようが、あなたがとやかく言えることではありません。
そんな風にしか人を見れないなら、婚活はやめておくほうがよいのでは?
    • good
    • 3

自分は子供はもういらないので、同世代(40代)でOKですね。



流石にこの年齢になると、お互いの死を考えます。

特に子供が居ないということはどっちが先に死んでも「孤独」になります。
だから、それは申し訳ないなと。
    • good
    • 3

女性も同意しないと成立しないものだと思っています。



私は45歳独身男性ですが、親族や周囲にいた人たちの結婚話や人生の話を観て聴いて生きてきたので、自分なりの結婚に対するイメージもあります。


私自身は婚活をしたことはないのですが、婚活をする人が「相手にどんなことを望むのも自由」という意識が昔からあります。【望むのは自由】ではないかと。



もし、周囲の決まりごとの中で結婚も決められるとしたら昭和時代のような印象もありますし。お家とお家の結婚というか。


【自分にとっての結婚】というものを受け入れる状況になってから結婚を考えるとなると、人それぞれのペースもあると思いますし。



私自身は結婚を考えてはいませんが、もし相手を求めるとなると、若い人とか年齢ということよりも、相手には【現実的な対応を豊富に持っているような、心と思考に余裕のある人】が良いと思っています。そうなると、それなりの経験値を持った人になるでしょうけど。


正直、年相応の大人であることを求めると思うので、若い人という年齢の若さを求めることは20代の時から無いですね。私が若いころに苦しんだからかもしれないですけど。若さ=未熟のような気がして。


その代わりに、ある程度大人と言われる年齢になっているのに、感情的だったり、真剣な話もできない人となると、ちょっと…と感じてしまいます。



相手に求めることは自由ですし、人それぞれ、結婚に対しての意識が備わるまでの時間もそれぞれだと思うので、相手に求めることくらいは自由でいいのではないかと思います。



相手は誰でもいい、というよりも、結婚後のことも考えて、きちんと自分の結婚観があってもいいのではないでしょうか?とも思います。
    • good
    • 2

そういう傾向があったとしても


お互いの同意がなければ結婚はできませんから
他人は他人、自分は自分でしょう。
    • good
    • 2

>現実にショックを受けています


>女性はそんなに年上の男性と結婚するのはデメリットも多いと思うのです。

ご退会ください。
    • good
    • 5

男女ともにいるとしか言えませんが?


むしろ女の方が多いと思いますが?
    • good
    • 3

それはあなたの経験からくる主観で世の中の男性がみなわかい女性ばかりをターゲットにしているわけでは在りません。

ちなみに私は逆に年上の熟女に女性の色気を感じ、魅力を感じています。あなたはもっと自信を持ってください。
あなたを好きになる男性はきっと見つかると思います。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています