公式アカウントからの投稿が始まります

婚活を始めましたが、ほぼすべての男性が自分より10歳以上年下の女性狙いで、自分と同年代の女性には見向きもしないという現実にショックを受けています。
男性が40代や50代なら30歳の女性を狙う、男性が35歳なら23歳や25歳の女性を狙う、という感じです。
女性はそんなに年上の男性と結婚するのはデメリットも多いと思うのです。
男性が高望みをやめればカップルが誕生すると思うのに、なぜ女性ばかりが犠牲にならないといけないのでしょうか。
今まで散々自由を満喫してきて、学生時代には彼女が結婚をせがんでも断って、35や40、50になってから慌てて婚活を始めて自分よりはるかに若い女性を狙うという男性が増えすぎています。みなさんはこういう傾向についてどう思いますか?

A 回答 (36件中11~20件)

>男性が高望みをやめればカップルが誕生すると思うのに、なぜ女性ばかりが犠牲にならないといけないのでしょうか。

これはお互い様じゃないかな。女性は男性に収入や勤務先の格とか、身長とか義両親との不同居を求めるでしょ。

>今まで散々自由を満喫してきて、学生時代には彼女が結婚をせがんでも断って、35や40、50になってから慌てて婚活を始めて自分よりはるかに若い女性を狙うという男性が増えすぎています。

これは結婚相談所の職員が言うのであれば同意できるのですが、「学生時代には彼氏が結婚をせがんでも断って、30や35、40になってから慌てて婚活を始めて条件の良い男性を狙うという女性」が多いことを考えると、互いに壮大なミスマッチ、今更引けない感が満ちているのだろうねと思います。

これは互いに解消されないでしょうし、夢を見つつも互いに毎年1歳は加齢されるのですから、条件は悪くなりこそしれ良くはなりません。
自分だけは別と思いたいのでしょうし、もしかしたらそのような稀有な人材なのかもしれませんけど、それを見つけ出さない相手が悪いとほざいていたところで、何も状況か変わりません。

感想としては「ご愁傷様」ですね。
    • 4

大昔からですから仕方が無いでしょう。

人間と言う生物種の本能ですから。
理屈を幾ら並べてもそう言う人が多いことは変わりません
あなたも本能に基づいて生きるのでしょうし
フィーリングの会うとか言うのも実際は、本能によると色々な研究で実証されています。
私の周囲でももてない男では、このようなことは言わないことは多いけど彼らが女性から選ばれることはまず無い。

人間も元々は、女性が一人で子育てするタイプだそうです。
そういった生物種の特性の結果として
下手な鉄砲・・・と言う言い方が有りますが色々子育てに失敗しても数多く居れば、何とかなるの戦略を取る生物種。

などと言っている人も居ます。
若い方がより多くの子どもを生むだろうからと言う事からくるのでしょう。

そもそも人の寿命も平均的には子育てが終わるころまでだったのですから。
その事情が変化してもそれまでの長い歴史で付いた本能は簡単に変わりません。

生物種としての特性に合ったより確実に子孫を残せる方法は何かと言うことから出来上がった本能です。
今日の様に一夫一婦制が続けば、年上の経験豊かな女性を選択したがる時代が来るかもしれません。
閉経など特殊事情もあるのでこれがどうなるかにも寄るでしょうが。
いずれ医療技術で気にしなくなる時代も来るのでしょう。

しかし、本能はそんなに簡単に変わらないので何百年後か何千年後かの話なんでしょう。
    • 1

20年前のとある結婚相談所にて、

女性が男性に求めることは、①両親がいないこと。②収入が高いこと。③自分の両親の面倒を見ること。
男性が女性に求めることは、①両親がいないこと。②家事をすること。③自分の両親の面倒を見ること。
これは無理だわー。

取る側はスペックが高い方を求め、本来手が届かない相手でも高望みをして撃沈するというのはよくある話。
会う機会が限定された結婚相談所よりもスポーツなどの趣味人が集まるサークルの方が仲間意識を持ちやすく結婚に至る割合が多いのでは?というのがサークルで結婚に至った従兄弟たちの意見。年齢差は関係無いとのこと。
    • 2

女性も高望みを止めればカップルは誕生すると思いますよ。

• 3

自然な出会いでなく、婚活となると相手のプロフィールはわかっています。

男性の年齢、収入、学歴、職業もわかっています。
男の場合無職ではそもそも結婚相談所に加入すら出来ないことがほとんどです。
女性の場合は、家事手伝いとかでも加入することもできます。

イケメンがいます。収入は300万です。
多くの女性は年齢は同い年ぐらい、+-5歳。
年収500万以上、大卒以上で検索します。
この場合、このイケメンは検索条件にヒットしないので見向きもされません。
例え相手から、声がかかっても無視されます。
だって検索条件の男はいくらでもいますからね。

性格がいいだのなんだの・・・も見向きもされません。

年収5000万、経営者がいたとします。
希望条件にはヒットします。
性格はわかりません。金がたくさんある、あるいは取引先との付き合いで
女のいる店によく行く。
こういう人もいると思いますが、自分で女のいる店によく行きます。
なんて最初から言う人はいません。

年収200万のアルバイトしています。
司法試験目指しています。
こんな人も相手にされませんが、合格したら手のひらを返したように周りが変わります。

女性の場合も同様です。
年齢は30歳まで。
と検索しても非常にたくさんかヒットします。
美人もたくさんいます。スマホで編集したような美人もいるでしょう。
職業なんて、あまり気にしません。
風俗店勤務。とか書く人もいません。
飲食店と書きます。(これはなにか事件が起きたときニュースも同様の表現をします)

40,50になって婚活というのも確かに都合がいいように思えますが、
女性の場合も一番美しい10~20代はほかの男と遊んでいた。
モテたのに結婚しなかった。あるいは今まで男の縁がない人もいますが、35歳、40歳になって
いい男いませんか?年収1000万~の医者や弁護士がよくて、専業主婦希望です。
なんて言われても何言ってるの?おばさん。

となります。

釣りのような質問にも感じますが、これらは溝は収まりません。

私も10歳年下の妻がいます。
若い女性を好むのは、本能です。

年収800万の管理職女性が、私が養ってやるから20代前半のイケメンがいい。
無職でもいい。と言っても結ばれないのはこのためです。
もっとも高年収女性は、一般的に自分より高年収を希望するのでこんなことはほぼありませんけどね。

最後に1つ。
婚活、結婚相談所は男女を結婚させることが目的ではありません。
えっ?と思うかもしれませんが、ビジネスモデルとしては結婚できない男女を集め
カウンセリングやパーティーなどをして、結婚は幸せである。
アドバイスを受けたり、女性であればエステや料理教室などに通い男受けするように努力すれば
良い相手がみつかる。
男も同様。容姿に気をつければ女性から声がかかりますよ。
など言われ、その気になって婚活を続けさせ、会費を取り続けること。
が目的なのです。

悪い表現だとパチンコです。
パチンコに行くやつらの目的は金です。
勝てる!と錯覚させ金をつぎ込ませることです。
でも警察含め、表向きは遊戯、娯楽であり賭博ではない。
景品はあくまでおまけで、店を出たら偶然中古店があり、景品を売ることで金と交換。
という仕組みです。

参考までに、結婚相談所を利用した場合。
女性の場合40歳以上だと婚活して結婚できる確率は1-2%ですが、
男性の場合年収400万以下だと結婚できる確率は0%です。
これを見ると、女は男を金としか思ってない。
ということになりますね。
    • 3

うーん?

男が若い女性が好きという傾向と、婚活の際に若い女性を求める傾向とでは、これは性質が違うよね。
前者は単なる下心だろうけど、後者は結婚の目的の一つとして家族計画(子ども)という要素があるから。

婚活の場合、カップル成立(結婚)そのものが目的ではなくて、結婚することで家庭を築いたり人生の伴侶を得たり子どもを育んだり、そういった様々な目的がある。
若い女性を求めるのは、高望みではなくて必要な条件というケースもあるということ。

一方。
女性の方は男性に高収入を求める傾向があるよね。
これも結婚後の生活の安定を考えれば合理的な条件ではあるけど、平均年収よりも高い水準を求めている女性も割合と多い。

まあ、今の日本の社会では、男は高収入を求められ、女性は若さを求められるということで、諦めるか割り切るしかないよ。

蛇足ながら。
子どもを作らないという考えの男性も増えてきているよね。
子どもを作れないという男性もいる。
そういう男性にとっては若さは必要な条件ではなく、むしろ子どもを求められる女性とは苦痛になることもある。
そういった男性とのカップリングを求めるのはアリだと思うよ。
    • 2

逆に女性の希望する男性側の年収に対して

男は無茶言うなと思ってるからお互い様でしょう。

ちなみに、成婚すれば退会しますから、目につく希望条件というのは
実際成婚に至ったケースの実情よりだいぶ高望みした値になります。
結局はそこから下げることになるからそうショックを受けることはありません。
その条件では大半の人は結婚出来ませんから。
    • 1

優れた遺伝子を求めるのは人の本能ですよ。

年齢が若ければ、それだけ健康で元気だと思えるのです。

女性側だって一緒です。
なるべく若い男を求めようとします。
しかし、女性はその動機だけでなく、年下なら自分が主導権を採れると思っているのです。

人は3歳なれば人格が出来上がってしまいます。
20代にでもなれば思う様にコントロールなんてできないのです。
それを女性は判っていません。
    • 1

婚活に参加するメンバーは年齢・性別問わず基本的にせこい?「下心」だけで行動してます。

当然男性は自分が歳をとればとるほど「もっと若いひとが良い」となるわけです。女性の側も都合のいいスペックで相手を次々断捨離するわけで、おあいこだと思います。
主さんのようにそれを不快に思うならアプリや相談所に頼らないことです。
    • 2

自分の場合は就職氷河期世代なので、同世代の女性は対象外です。

理由は十位に居る働かない働けない仕事の無い友人知人のお世話に疲れたからです。
これ以上、稼ぎが無い人、自活出来る賃金を得ていない人と関わりを持つのは勘弁だからです。
歳の事ばかり言っていますが、それを言う資格があるなら、男性に正社員、年収800万円、大手企業勤務と希望するなら、あなたも同等のスペックを持っていれば言って良いと思いますよ。
しかし持っていないなら言う資格は無いです。
家事介護目的の60~70代の金持ちのお爺さんと結婚するのが最適だと思います。
    • 1