電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば本居宣長の学問を本当に理解したらその人は俗人じゃないのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

宣長のシントウは 古神道であって 公民のかかげる国家神道ではないのですが それでも――古神道の頃から・おそらく神武カムヤマトイハレヒコの時代があってその頃から―― 社会の最高指導者としてスメラミコトが存在したと確信するものです。

その確信は 世の中にスメラミコトないし天皇しかいないというものであり その指導者のもとに人びとはきよくあきらけき心を持って暮らしていたとなるようです。

★ 俗人ぢゃない
☆ ためには おそらく民主制を――聖徳ぼんくら太子の憲法のような公民の優位による和の精神たる民主主義ではなく―― 天皇の地位が主権の存する市民の総意のもとにおかれると〔宣長が〕言っていなくては かなわない。と考えます。
    • 0

本居宣長は教科書に出てくるから知ってるだけで・・・医学者?国粋主義者?

よく憶えてないですが その人の著書を全部理解しても

その結論に至るまでのプロセスを分かってなかったら

バックボーンはぜんぜん違うでしょうねえ

多くの書籍を読み 尚且考えた人が実があるでしょうねえ

よく言いますが

学びて思わざれば即ち暗く 思いて学ばざれば即ち危うし と言います

日本の教育は今まで前者の詰め込み教育でした

数学の解き方まで暗記ですから 果たして数学をやってるのか 歴史をやってるのか分かりません。

重いて学ばない私のようなタイプの人は常識を知らずに危ないとされています。
    • 0