アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50の購入を考えているのですが、レッグシールドを自家塗装したいなと思い、質問しました。
費用はいくらくらいでしょうか?また、よろしければ詳しい手順を教えてください。

A 回答 (2件)

レッグシールドだけなら、結構簡単にできると思いますよ。


費用は缶スプレー1本1000円、サフェーサー1本1000円、パーツクリーナーなどの脱脂剤1000円、サンドペーパー数百円、合計3~4千円でいけるかな。
お金をかけたくないのなら、缶スプレー1本千円だけでも良いですが、あとあと耐久性がなかったり、あまりキレイに仕上がらなかったりします。

まず汚れをよーく落とします。特に油分を石鹸やクリーナーを使って完璧に落とします。この油汚れの有無が、仕上がりに大きく影響します。
次に1000番ぐらいの超細かいペーパーで軽くこすって表面に細かなキズを付けます。軽くつや消しになる程度です。これは塗料のノリを良くするためで、荒目のペーパーで本当に傷をつけちゃダメです。
そして最後にしつこく水洗い、もう一度しつこく脱脂します。

次は缶スプレーを塗りますが、その前に更にノリを良くするため、サフェーサーという下地を吹き付けるとキレイに仕上がります。
サフェーサー、缶スプレーは、無風で天気の良い、気温が15度ぐらい以上ある日が良いです。しかし真夏の炎天下はかえってダメです。
寒い日や夜間、湿度の高い日は表面が真っ白に曇ってしまうのでやめましょう。
ここが肝心なところで、決してあせったらダメです。何日もかけるつもりで。

塗り方は品物よりもはみ出た位置から、一定の距離、一定のスピードで身体全体を移動するようにスプレーします。
なるべく薄塗りをしてよく乾かし、何回か重ねるようにスプレーします。
一気に厚く塗ると、一見キレイに見えますがすぐにタレてどうしようもなくなり、乾燥するまでに非常に時間がかかり、指で触って指紋がついちゃったりします。また厚塗りはプラに力が加わったときに、塗装が割れたりしやすいです。

以上、単色の場合ですが、メタリックの場合はこの上からクリヤーを吹く必要があります。クリヤーは厚めの方が美しいですが、先に言ったようにあまり厚塗りをすると良いことがありませんので、ほどほどが良いでしょう。
単色の上にクリヤーを塗っても透き通るようにキレイになりますが、あとあと補修が面倒なのでお勧めしません。


ホームセンターやカーショップの塗装コーナーに行けば様々なグッズを売っていますし、詳細な説明もありますよ。部分的に塗りたいなら、マスキング用のテープも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
あせらずにじっくりやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 00:54

カットもしたかったのでレッグシールド代を含めて6000円ちょっとでした。

ノーマルはとってあります。

レッグシールド:2000円くらい
バンパープライマー:1000円
スプレー缶:3000円くらい
耐水ペーパー:500円くらい

下地づくりに命をかけましょう。PPなので手を抜くとかんたんにハゲます。耐水ペーパー#600~#800番くらいでひたすらゴシゴシ。洗剤で洗って脱脂してバンパープライマーを吹き、乾いたら再度洗ってまた乾燥。風のない日を待ってスプレーで4、5回くらい塗ったかな。メンドーなので、ここでやめちゃいましたが、仕上げにウレタンクリアを使うとキレイだといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうござます。
下地をしっかりします!

お礼日時:2005/03/24 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!