アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪とは何か?

A 回答 (13件中11~13件)

個人一人ひとりがヤマシサ反応によって判断し その結果を持ち寄って合理的で妥当だと思われる見方で判定します。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

灰汁の方に言い換えるといいかも。

虐めも入るよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

悪とは何か? それは仲間の群れの為にならないこと、反することです。

仲間の「みんなの安心・幸せの為」に反する行為を「悪」と言います。
そして悪を行えば必ずみんなから非難され白い目で見られ仲間外れ状態になるのが悪と言うのです。
ゆうならば憲法に言う公共の福祉に反することが悪と言うのです。公共の福祉とは「国民みんなの安心・幸せ」を言うのです。
悪を侵せば必ずみんなに非難され白い目で見られるのです。みんなから非難されないのであればそれは悪とは言えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく例に挙げる一つに地動説を唱えたガリレオちゃんがいました。

彼は当時の人々からは「基地外」な人で宗教的に「異端者」扱いされました。
現時点でも科学では解明されてない部分はあるので、みんなと意見を異にする存在が必ずしも「悪」かは微妙だったりします。