アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知ってる人が生活保護を受けています、何年か前に連絡がありましたが関わりたくないし無視しました。
もし私が生活保護を受ける事になれば自分を肯定的に考えられませんし惨めすぎて誰にも会わないでしょう。
生活保護って惨めだなと思いませんか

A 回答 (10件)

バックに民団が有れば堂々と受給していいです。


もともと日本政府の戦後補償の一環ですので。
日本人が恥ずかしいと言うのは理解出来ません。
    • good
    • 0

追記


全然惨めじゃないです、知り合いのお爺さんなどは老後施設では周りから羨望のまなざしを集めています。
    • good
    • 0

惨めというよりもよほど恵まれた老後資産を持っていなければ、国民年金の月6万ぐらいですと誰もがお世話になる可能性もあると思います。


財産もなく、高齢で働けない状態や病気で生活の術をなくすからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいのは、惨めか、惨めじゃないかを聞きたいのです。

お礼日時:2022/02/23 12:59

ある意味、勝ち組だと思います。

    • good
    • 0

普通の日本人なら、思い切りミジメだと


思うでしょうね。

でも、中国人などは違いますヨ。
自慢しています。

俺はこうやってせしめたぞ。
凄いだろう。

周りの中国人達も絶賛して
いました。

カルチャーショックです。

日本人でも、こういう人はいると
思います。
少なくとも暴力団で受給している
人は、それに近いと思います。

昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。
    • good
    • 2

生活保護受給者って大金持ちとまでは言わないとしても、小金持ちですよ。



世間の偏見に救われています。
    • good
    • 1

ありがとうございます。

思わず、深刻な話をしてしまってすみませんでした。本当は1人でとても辛い時がありますが、頑張っていきます。ありがとうございました。
    • good
    • 1

そう言っていただけると嬉しいです。

世間ではとてもイメージが悪いとは思っています。私もまだ受給者ではない頃、バリバリと仕事をしていました。その時に周囲では『生活保護なんて死んでも嫌』と言っている人が確かにいたので仕方ないことかとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だと思いますが、頑張って下さい。

お礼日時:2022/02/20 18:57

私は生活保護受給者です。

夫は難病を患っており、私も精神疾患を抱えながら介護をしている毎日です。私達は『惨め』なのでしょうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが本当の話なら違います。

お礼日時:2022/02/20 18:47

そうならないように一生懸命働いてます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!