一回も披露したことのない豆知識

目が悪いのにメガネやコンタクトを付けないでいると目は悪くなりますか?

すごく頭の悪い質問で恐縮ですが、
私は目が悪いため、メガネやコンタクトを持っているのですが、メガネやコンタクトをつけた時の装着感がとても苦手で、運転などの危険性を伴うとき以外、極力は付けないようにしています。裸眼の状態でもぼんやりとは見えていて、テレビの文字などは目を細めれば見えているので、何とかなっています。ですが、知り合いからは「目が悪いのに無理して裸眼でいると目がどんどん悪くなっていくぞ」といつも言われます。

前置きが長くなりましたが、目が悪い状態で裸眼で生活をすると、視力が低下する。というのは何か関係があるのでしょうか。
また、目が悪くなる原因をいくつか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

眼を細めると見えるのがクセになり、目つきが悪くなりますよ。


また、眼を細めると見えるというのは、眼に負担を掛けています。

また、眼というのは、脳と繋がっています。
ですので、正しい見え方を眼鏡やコンタクトでしないと、
正しい見え方(コンタクトや眼鏡で見え方が矯正された状態)が出来にくくなる人もいます。

>メガネやコンタクトをつけた時の装着感がとても苦手

もしも、度数が強いのなら、弱くしてもらうと、違和感は少なくなると思います。
眼鏡のフレームなどの違和感があるのなら、フチなしにするなど、
形状などを変えることで、解消するかも?

認定眼鏡士さんのいるようなお店で、相談されてはいかがですか?
https://megane-joa.or.jp/roster/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

フレームの形状を変えるのはありかもしれませんね!自分は割と分厚めのフレームだったので、多少は装着感が緩和されるかも?です!笑
わざわざURLまで添付していただき、ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 05:25

目が悪い人が眼鏡をかけないと、余計に目が悪くなると言われますが、よく見ようとして目を細めると乱視になる事があるからです。


質問者さんも目を細める事があるようですが、裸眼で過ごしたい場合は、極力目を細めるのをやめた方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

やはり目を細めるのはやめた方がいいようですね。。最近は夜に運転をすることも増えたので、今後のことを考え、メガネは日常的に付けていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 05:27

私は乱視に近視、老眼もありますが何もしていません。

スマホやゲームするときに老眼鏡をつけるだけです。
何の支障もありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

なるほど。。自分も今のところは支障ありませんが、もう少し目を労わってあげようと思います笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 05:24

目の筋肉が、焦点を合わそうと無理をするので良くないのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

やはり目に負担をかけていることは間違いなさそうですね(泣)気をつけていかないと。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!