電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金太郎について

金太郎はなぜ、銃刀法違反、暴行罪、傷害罪等の罪で逮捕されなかったんですか?

A 回答 (5件)

ついでに言うと、暴行罪や傷害罪は現在の法律における犯罪です。

なので金太郎の時代にはこれらの罪も存在しません。人を殺したりどろぼうをした場合等には「殺人罪」「窃盗罪」等とは別の罪名や刑罰が付いたはずです。
    • good
    • 0

金太郎の時代には銃刀法はありません。

ない法律に違反はできません。
    • good
    • 0

たまには真面目に・・・



不遡及原則により法制定前の行為は事後法に於いて処罰の対象にはならない
    • good
    • 1

金太郎が生きていた時代には、そういった法律がなかったから。


また、山の中で通報する人もいなかったから。
    • good
    • 2

銃刀法第22条では「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては……」となっている。

金太郎は薪を作るためだけにマサカリを使用していたと考えられるので、業務その他正当な理由によるものと考えられる。

また金太郎が相手を投げ飛ばしたのは、あくまで相撲というスポーツの中だけであり、双方合意の上で行ったことだから、警察関係が関与する事案ではないと考えられる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!