プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯をしたら中学生の息子のジャージに毛玉が毎回つきます。
払えばいいのですが、毛玉がつきにくい洗剤や洗濯方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

以前していた方法は、タオルを洗う前に、まずジャージを洗う、です。


まず、くずネットのごみは取って、そして、ジーパンなど色物と一緒に洗う。
で、そのあとにタオル類やシャツやら・・まぁ、白物?を洗う、という風にしていました。
そしたら、毛玉がつかなくなりましたよー!
簡単すぎる方法ですが、一度試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何でも一緒に洗濯していたので、分けて試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 05:26

あまり役に立たないかもしれませんが、洗濯ネットに入れて、柔軟剤をすすぎに入れています。

柔軟剤をフレアにしてから以前より絡みにくいような気がします。(私の主観なので)
後は時々毛玉取り機で取っています。毛玉が取れるとみちがえますよ。
やっていたら、御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。柔軟剤フレアというのを知らなかったので、探してみようと思います。毛玉取り機なんていうのも知らなかったです。いろいろな道具があるのですね。

お礼日時:2005/04/05 23:34

他の洗濯物と一緒に洗ってますか?



毛玉の付きやすいものを洗う時には、目の細かい洗濯ネットに入れて洗濯するとほとんど防げます。

毛玉は、洗濯時のそのもの自身の摩擦によって付く場合と、他の洗濯物との摩擦によって付く場合がほとんどです。

ジャージを裏返して洗濯ネットに入れると完璧だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!