プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもお恥ずかしいことを質問してしまいすみません。

東京に住んでるものなのですが、日本年金機構から封筒でお支払いの案内が来たのですが、
これは、国民健康保険?のことですか?
国民年金?のことですか?
これは国民健康保険=国民年金ってことですか?
正直、国民年金と国民健康保険の違いがわかりません。
教えてください。

A 回答 (9件)

国民年金・・・・老後に年金を支給する制度。

掛け金が必用です。掛け金払わないと年金支給されません。

国民健康保険・・・病気で医者にかかったとき診療費の大部分を肩代わりする制度。これは掛け金でなく税金なので支払い義務があります。支払いしないと医療費は全額自己負担です。

国民年金も国民健康保険も支払い義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険も国民年金も毎月支払いが来ますか?

お礼日時:2022/02/23 09:56

国民年金は将来支払う年金の積立金


健康保険は医者にかかった時に3割程度で何度も医療にかかれる保証金のようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、私が国民年金機構から来ている封筒って言うのは、支払わないと年取った時のもらえる年金も病気にかかったときの医療費健康保険も貰えませんよ。ってことですか?

お礼日時:2022/02/23 09:44

年金は国民の義務として支払う義務があります


払えないときは理由を書いて減免処理をしてもらう必要があります。
30年近く支払わないと年金はもらえません。
健康保険は別物です
入らなくても治療費を現金払いすればいいだけです
    • good
    • 1

国民健康保険は、国民健康保険(税)という自治体もあります。


「税」と書かれているくらいですから、「おれ病気にならないもんね!病気のときに10割払えばいいんでしょう!」といって払わないで済ますことはできません。
ただし、ナマポの方は免除されているようです。
    • good
    • 0

国民年金です。



年金は、退職して仕事が無くなってからお金を受け取る為に積み立てるもの。

健康保険は、病気をして医者にかかった際に、掛かった費用負担を少額に抑えるために保険として支払うもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険の支払い書は結婚していれば旦那宛に来るのでしょうか?

私と旦那が住んでいる家に国民健康保険の支払い書などが来ていないのですが、それはもしかしたら今まで旦那の住所が実家になっているので実家に来ていると言うことでしょうか?

お礼日時:2022/02/23 10:21

>日本年金機構から封筒でお支払いの案内が来たのですが、国民健康保険のことですか?



日本年金機構が取り扱っているのはあくまで「年金」だけです。
ですから「国民年金」の未納の督促がきているのです。

>国民年金と国民健康保険の違いがわかりません。

国民年金はきちんと払って一定の年齢になれば支給されるものです。
健康保険は病気の時に窓口での負担が3割ですむものですよ。

なお、国民健康保険をとりあつかっているのは自治体です。
    • good
    • 0

No.5です。



>国民健康保険の支払い書は結婚していれば旦那宛に来るのでしょうか?
>私と旦那が住んでいる家に国民健康保険の支払い書などが来ていないのですが、それはもしかしたら今まで旦那の住所が実家になっているので実家に来ていると言うことでしょうか?

その前にお伺いしますが、、、

・旦那様はお仕事はされていますか??
・会社員ですか? 公務員ですか??
・あなたは、現在、仕事をされていますか??
・今回は、あなたのお住まいに通知が届いたのですよね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は今捕まっていてしていないです。
なので会社員でもないです。
私は妊婦なので仕事ができていない状態です。

今回は、国民年金機構から封筒が来ました。
他の方の回答を見ていてこれは年金の支払い書なので、国民健康保険ではないと解釈しました。

お礼日時:2022/02/23 10:33

No.7です。



>旦那は今捕まっていてしていないです。
>なので会社員でもないです。
>私は妊婦なので仕事ができていない状態です。
>今回は、国民年金機構から封筒が来ました。

そうした事情があるのですね。
一度、年金事務所に連絡をして、直接話をした方が良いかと思います。
その様な事情で、支払いができないという事を生命しないといけないと思います。
しかし、年金事務所と言うものは、ある意味非情な面もある組織ですので、支払いを強要する場合もあるとは思います。なので、先ずは良く話を聞いていただいてください。

と言う事は、収入も止まってしまっているのですか??
生活は大丈夫ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々心配していただきありがとうございます。

収入は止まっている状態です。
生活ははっきり言って厳しいです。

保健所の方が今私につきっきりでフォローしてくださっているのですが、国民健康保険だけはちゃんと払ってね。なぜなら払わないと出産補助金が出ないからそれだけ確認してと言われています。
国民年金機構の支払い書=国民健康保険と勘違いしていたので、ちょっと旦那の実家にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2022/02/23 10:47

今回の通知が、質問者さんご自身宛なのか?という肝心の質問にはお答え頂いてないようですが、とにかく一旦お住まいの自治体の役所に行って年金関係のことを相談した方がいいでしょう。


(収入関係を把握しているので役所の方がいいと思います)
ちなみに、出産の前後は国民年金の方でも保険料が免除になるのでその事も聞いておいて下さい。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!