プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険とは?留学生にとって、どうすればいいですか

A 回答 (3件)

http://www.jpss.jp/ja/life/1/2/
簡単な説明が載っています。

健康保険がないと、多大な医療費がかかります。
また日本は基本いずれかの健康保険に加入していないといけませんから、
課税対象となる加入日は来日日から始まっていますので、
このままずっと無保険であると下手すれば延滞金も含め請求される可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/29 10:38

国民健康保険法では、日本国内に住所を有する者は、原則として、全員が住所地の市区町村が行う国民健康保険の被保険者であると定めています。

外国人であっても、3ヶ月以上の在留期間が決定された中長期在留者や、資料上3ヶ月以上の国内滞在者であると認められる者には、国民健康保険への加入義務があります。

ですから、あなたの留学期間が3ヶ月以上ならば、あなたは国民健康保険に加入しなくてはなりません。あなたが居住する市区町村の役所で加入手続きをして下さい。その際、パスポートなど(?)が必要になりますので、事前に役所に電話をして確認をして出かけて下さい。
    • good
    • 1

自国で保険や、旅行者保険に入っている場合は、(いったんキャッシュで払うことが多いですが)日本の健康保険に加入されていない方もおられますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!