プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が死にましたが、 火葬をして骨にして骨つぼに入れるか、  生身を庭に埋めるか、  どちらが望ましいと思いますか?
 骨をとっといておくより土に返したほうが良いのですか??      わからないのでおしえて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました、 先週の日曜日に火葬しました 今は骨壺にいれて仏壇においてあります,
     教えて頂きありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

火葬されたのですかっ。

私はそれで良かったと思いますよ。
あなたの愛犬ちゃんが成仏されますよう願っています。
    • 0

私はお骨箱ごと、リビングで祀っておりますわ。

今いる孫犬の祖父母犬と両親犬、合わせて4つのお骨箱が
並んでますわ。
私は火葬施設を持っているお寺さんでお世話になっていますが、
そこのお住職さんから「ワンコの霊は悪しき浮遊霊になったりは
しないから、ずっと身近に置いていても大丈夫」と言われたもの
ですから。
今は最後の孫犬だけとなってしまったけど、いつも「この子
の健康と長寿を祈っておくれ」とお願いしながら、お水とお花、
おやつをお供えしておりますわ。
ホントですわ!!
    • 0

どちらでもあなたがしてあげたい方を選べば良いと思いますが土葬にする場合は自分が持っている土地で土葬しなくては行いけませんよ。

そして穴は二メートル以上掘って埋めないといけないと言われています。
私は多頭飼をしいて亡くなった2頭はお骨を持って帰りましたがいくつもお骨を持って帰っても私が死んだ後娘が困るので3頭目が亡くなったときは申し訳ないとは思いましたが合同火葬にしてもらいました。
木製の慰霊を作ってもらい私が死んだら一緒に火葬してもらう事にしています。木製なら一緒に火葬してくれると葬儀屋さんに言われたのでっ。
    • 0

ウチは火葬しました。

今の家からまた転居する可能性があるし、私が死んだら私の骨壺に内緒で入れてもらうよう約束してもらっています。
    • 0

うちの仔たちは代々火葬にして、お骨を写真立ての後ろに並べて置いています。

いつも一緒に、今居る仔たちを見守ってくれてます。
早くお骨にしてもらってください。もう腐敗していると思いますよ。ワンちゃん亡くなってもう2週間ぐらい経つのでは?
「犬が死にましたが、 火葬をして骨にして骨」の回答画像8
    • 0

庭に埋める場合は産業廃棄物や汚染の原因になるので庭の位置や近隣に迷惑がかかるかの判断が必要です

その犬をかわいがってたのなら火葬して骨壺に入れて線香をあげるなり
するのがいいでしょう
費用は4万~になりますが 自分はそうしました
    • 0

火葬した方が良いでしょう。

生身を庭に埋めれば状況に寄っては廃棄物処理法違反になるかも知れませんからね。
    • 0

埋める場所によります。

山間部、あるいは広大な(千坪以上の敷地)庭があるならそのまま土葬でも大きな問題は発生しないでしょう。
都市近郊の庭の片隅だと衛生上の問題があるので、火葬にした方が良いと思います。

行政側で、無料もしくは有料(二千円〜)で引き取るサービスをしているところもあるようですので、お住まいの地域の市役所やごみ処理場、保健所などへ問い合わせてみてはいかがでしょう。
(公道で自動車にはねられたネコなどの処理は行政で行なっています)
    • 0

土葬は虫が湧いたり野生動物の病気の元になったり衛生的に良くないですし、ペットにも可哀想です。

火葬でしょうね。
    • 0

どちらでも質問者さんの好きなようにしてください。

ただ、土に返す場合、好きな所には埋められません。
自分の所有地にお願いします。

埋める場合、死体の体積がそのまま土になる訳ではありません。
体積は減ります。減った分だけ土は凹みます。
それに、浅く埋めると他の動物が食べに来ます。
(住宅地ならばその限りではない)
1m以上の深さが無いと掘り返されてしまいますよ。
    • 0