電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本医師会や看護連盟、他歯科や薬剤師などの医療団体は何故そんなに政治に対する影響力を持っているのでしょうか?
自民党に於ける集票力が凄いです。

A 回答 (2件)

各医療団体の中の人が国会議員に立候補し、当選して政界に入り込んでいるからだよ。


私が入っている会も、力を持つためには政界進出しかない!と、会長が参議院選挙に出ていったよ。

会長が当選後、本当に有利に法律が変わっていくんだよね。
いいことかどうかは別問題として、政界に進出する効果は絶大なようですよ。
    • good
    • 0

票を持っているからです。


“医療関係(例えば薬価とか・・)に有利な政策をすれば票をあげますよ”というバーターの関係です。
官僚は製薬会社にも天下ってますしね。
天下った官僚が、製薬会社と厚労省&政治家のパイプ役になって、お互いに利益をむさぼれるように調整しているんです。
そういう構図があるから、影響力があるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!