電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在SoftbankでiPhoneXを利用しています。
これまでキャリアのメアドを変更したくなかったので格安プランへの変更を控えていましたが、月々300円程度の料金を支払えばメアドを持ち運べるとのことなので、SoftbankからLINEMOに変更しようかと考えています。

そこで質問です。
LINEMOに変更することによって何かデメリットって生じるのですか?
値段が安くなるのは大きなメリットですが、とりあえず私がチェックした限りではデメリットが何も見当たらないのですが…。安くなるのに何もデメリットがないなんて、あり得るんですかね?デメリットがないなら、変更を検討しない方々は、なぜわざわざ高い料金を払い続けるのでしょうか?
(ちなみに私はデータ容量は毎月4~5G程度しか使用しません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かあるとググる!ってことができない人は門前払いのプランです。

>LINEMOに変更することによって何かデメリットって生じるのですか?

同じ会社でもSIMロックの解除が必用(ソフトバンクだと毎度のことですが・・・)
ソフトバンクでも、代理店でのサポートを受けられない。
ソフトバンクはブランドごとによる差別化で通信速度に差が生まれる可能性がある。
家族間の無料通話とかもないし、FTTHセット割りもない
LINEMOのブランドでは、今まで受けられたオプションサービスなどが受けられないことがある。
故障修理の貸出機は、犬は無料で貸出機があっても、猫とか緑のブランドは貸出機がない。(林檎のものは、林檎の修理店に持ち込めば最短即日修理もできるけどもね。)

>とりあえず私がチェックした限りではデメリットが何も見当たらないのですが…。

デメリットとなるかは人により異なりますので・・・

>安くなるのに何もデメリットがないなんて、あり得るんですかね?

アフターサービスって人件費の違いです。
代理店って、事務手続きをしたら、キャリアからお金をもらえますから。
そのお金だけではやっていけないから、機種の販売価格を高くしていたりしますが・・・

>デメリットがないなら、変更を検討しない方々は、なぜわざわざ高い料金を払い続けるのでしょうか?

アフターサービスの違いってのが大きな違い。
高いがこれを求める客にとっては、わざわざ変更する必用はない。

機種が壊れた! 「ご迷惑をかけて申し訳ありません。お手数ですが、修理完了までこちらの機種を使って下さい。」ってものと、「修理に出すの?貸出機?ないね」ってものの違い。

あとは、家族間は通話無料があるが、それがないとかも大きな違いですね。
家族間でも通話が多い人がいますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご回答をいただいたお蔭で納得できました。

1年後には500円の割引がなくなります。

• 0
この回答へのお礼

使い方次第ですね。

あなたの使い方では、デメリットは無いですね。ただ契約数や使用量などの組み合わせ次第では、キャリアの方がずっとメリットがあるんです。一人暮らしで家でWi-Fiを使ってる人は、無制限のプラン等にする事でWi-Fi環境を廃止でき、結果的に安くなる事もあります。
私はauですが、MAXプランでネットフリックス、Amazonプライムがセットになって4500円です。
この二つは私には必要なので、実質無制限3100円で使っている事になります。格安と言われるプランでは実現出来ない価格です。あなたにとってわざわざかもわかりませんが、私にとっては格安ですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうパターンもあるんですね。

わたくしはもうかなり前に乗り換えました。

その際は1年ほどかけてキャリアメールからGmailへ変更しました。
通話もしないし、たいして通信もしないし。

>変更を検討しない方々は、なぜわざわざ高い料金を
さて。。。
見栄か、ショップサポートが無くなる事への不安なのか
高い金額払ってたほうが不思議と安心するのか

ただ、首都圏のような都市は公共の移動手段に頼る時間も長くなるので安定して速く大容量の回線を求めるのは当然とも考えます。
    • 0
この回答へのお礼