アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

負債と借金の違いを わかりやすく お教えいただければ光栄です。

A 回答 (7件)

借金は一般用語


負債は会計の用語です。

会計の世界で借金という言葉は使われません。
そして会計における負債は俗語の借金より概念的に広いです。
    • good
    • 3

お金を借りるのが借金。


払わなければならないのに払っていないものが負債です。
    • good
    • 0

負債の中の一つの括りとして借金がある



負債にはその他にも、買掛金とか前受金とか未払い金とか有りますね
    • good
    • 2

負債とは、いつか払わないといけないものの総称です。


会計では借金と言う言葉は使いませんが負債の中で現金を借りていることを分かりやすく借金と言うことがあります。
支払手形、買掛金、未払金、前受金、預り金、仮受金、借入金、社債、退職給付引当金等、期限が来たら支払わないと行けないモノが全て負債です。
この中で「借入金」が借金と言えるでしょうね
借入金は短期借入金(1年以内返却)と長期借入金(1年以上返却)に分かれますが銀行や親会社等に現金を借りることが多いですね
    • good
    • 6

負債は払わなければならないお金。


借金は借りたお金です。借金は負債の一種です。
例えば、電気料金などは一ヶ月使った分を翌月に払いますが、これは負債であって借金ではありません。
    • good
    • 4

負債=債務を負うこと、返済の義務を負う状況で、したがって言い換えれば借金です。


同じ質でも別の言葉として使うだけで、類義語ですね。
    • good
    • 0

負債:お金を含めた未来に支払うべき費用です



借金:会計的には「借入金」ともいうべき、お金を借りている金額

まだ支払っていない光熱費は負債です。
友達に借りたお金も負債ですが、世の中ではこれを「借金」といいますね。



参考まで
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!