都道府県穴埋めゲーム

宮本武蔵とか柳生宗矩などの剣豪も現代に蘇ったら、体力的にもかなり劣るし、現代の剣道の達人と真剣勝負したら瞬殺されるんじゃないでしょう?
小手先の技術うんぬんより、体格と腕力に勝る現代の武術家のが絶対強いと思いますね。
なんならプロ野球選手が少し剣術を習ったら、昔の剣豪など相手にもならないかも

A 回答 (6件)

彼らがまずやるのは「戦力比較」。


そのために集められるだけの情報を集める。

相手が強いなら勝負しない。
自分が強いなら戦う。
一番大事なのはその見極めである。

それが「真剣」の世界で生きた彼らの闘い方である。
    • good
    • 1

真剣勝負で一番重要なのは


メンタルです。

実戦の経験を何度も経験してきた
剣豪と、
竹刀剣術しかしてこない、現代の
剣道家では、相手にならないでしょう。


江戸時代に、実際に真剣勝負をした
人の手記がいくつか残っていますが、
皆、
頭が真っ白になって、何が何だか
判らなくなった、と
告白しています。

まして、竹刀と真剣とでは、技術が
違ってきます。

竹刀剣術の多くは、真剣では使えません。
    • good
    • 1

実際に人を斬ったことがあるか?とか


真剣を振り回したことがあるか?などの話は別として…

真剣勝負は得点制の三本勝負じゃありませんからやり直しができません。
切っ先が腕に当たれば腕は動かなくなりますし
面を避けて切っ先が肩に来れば、「一本」は取られないとしても、
それだけで致命傷です。
「止め」も「分かれ」もありませんから
そこから攻撃を続けられれば勝ち目はありません。
今の剣道家ではとうてい勝てないと思います。
    • good
    • 1

今の剣術は型の美しさや作法に重点を置いていますが、昔の剣術は明確に“相手を殺す”ための技が多いので、そうはならないのではと思います。


ヤー!なんて振りかざした隙に殺されるかと。
    • good
    • 2

どうでしょうか?


宮本武蔵は6尺
現在の剣道は面が浅くとも一本ではありませスポーツですが、、、
真剣は全くの別物
維新の頃の人斬り以蔵は足ばかり狙っていたんじゃ?
今の剣道で太刀打ちできますかね
    • good
    • 2

体力?以下のページを読んで下さい。


 
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46027
 
そして真剣の勝負では、技術以前に胆力と実戦の経験が重要になって来ます。
人など切った事のない現代人では、真剣の勝負という時点で勝負は決まります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!