アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし台湾有事が起きて、日本も侵攻するとなったらどうなりますか?
第二次世界大戦みたいに無差別攻撃を行うのでしょうか?ミサイルとか。核爆弾。
習近平さんだからやりそう…。 それか香港と一緒な感じですか?

起きるとしたら今すぐですか?
パラリンピック終わったらですか?

A 回答 (7件)

時期はいつとは決まっていません。

平和を祈るだけです。日本は、政府の対応を早急に行うと思います。落ち着いた行動を心がけてください。
    • good
    • 0

> もし台湾有事が起きて、


中国の台湾掌握行動、と言う事でしょうか。

> 日本も侵攻するとなったらどうなりますか?
日本にも侵攻してくる、と言う事でしょうか。
中国の構想は、台湾、尖閣、沖縄という順番で、
東シナ海を掌握して太平洋までの領海を得る、ようです。

起きるとしたら、ロシアのウクライナ掌握後、でしょう。
NATOや米国はウクライナに軍派遣は考えていないことから、
中国の台湾侵攻も簡単だ、日米は手を出してこないはず、
と判断するはずです。
    • good
    • 0

寝言は寝ているときだけにして貰いたい。


中国は、ロシアとは状況が全く違う。
ロシアにはガスなどのエネルギー関連の資源があるが、中国はロシアとは比較にならないほどに経済が発展しているために、自国で産出するものでは足りないという状態なので、他国から大量に輸入しなければならないという状態にある。
その他国から大量に様々なものを輸入するお金はどこから調達するのかと言えば、日本やアメリカ、それにヨーロッパへの輸出によって稼いだお金でまかなっている。
中国が台湾に侵攻すれば、こうしたものの全てが崩壊する。要するに中国の経済が壊滅状態になると言うことなのだ。そんなことになって、習近平が無事でいられるはずがない。
    • good
    • 1

これからパラリンピックを行うホスト国ですよ


お主の頭の中だけでも世界平和にしておいたら?
    • good
    • 0

#3さんの言うことは正しく、そう簡単に中国は台湾進攻できませんが、軍事的な点だけ説明します。



>もし台湾有事が起きて、日本も侵攻するとなったらどうなりますか?

中国軍がいくら兵力があるからと言って「台湾進攻作戦」と「日本侵攻作戦」を同時に行うことはできません。やるとすれば「台湾に近い、沖縄から九州にかけての自衛隊・米軍の無力化」です。

これを「日本侵攻」とは呼ばないと思いますが、そういう攻撃は同時に行われる可能性は高いです。

>第二次世界大戦みたいに無差別攻撃を行うのでしょうか?ミサイルとか。核爆弾。

核兵器は使いません。使う理由がないからです。核を使うと使った後の場所に行くことができなくなり、侵攻の理由がなくなります。核兵器というのはあくまでも「脅し」のためのものです。

また無差別攻撃も行いません。無差別攻撃はものすごくお金がかかるからです。今回のウクライナ侵攻で分かったのは「敵の防御力をミサイルでつぶしておくこと」が最初に起こることで、数発のミサイルを設定した場所に打ち込むという効率のよい攻撃を行うわけです。


> それか香港と一緒な感じですか?

香港は全く違います。もともと中国の一部だし、香港政府はすでに中国共産党政府がコントロールしていました。
今回香港から主権がはく奪されたのは「民主主義派の議員を当選できなくしたこと・反対派を拘束したこと」などで、締め付けをしたからで、これは軍事的にではなく法律を改正して警察が対処する形でした。
    • good
    • 1

日本にも侵攻するかってことですよね。

あるかないかは別として、あったら日本にも何らかの手を打ってくる可能性はあると思います。ウクライナは現時点でNATO(アメリカ含む)が直接介入していませんが、それはウクライナがNATO加盟国ではないからです。
 台湾はどうかというと、アメリカの法で台湾関係法というのがあり、アメリカは台湾の安全保障に関与するというものです。軍事介入は義務ではなくてオプションですので必ず軍事介入するというわけではありませんが、ウクライナよりも介入する可能性は高いとみるべきです。仮にそうなると日本の米軍基地も対象になります。
 ただ、中国としては台湾が手を挙げるまでアメリカの介入を留めればいいわけであって、全面戦争をしたいわけではないはず。だったらやったとしても台湾の紛争に介入できる部隊(在日空軍、海兵隊、㈹艦隊)への攻撃に限定されると思います。核なんてもってのほか。だいたいアメリカは中国の何倍も核兵器を保有してます。正面切って喧嘩を売るような莫迦ではないと思いますが。
 可能性があるとしたら台湾より沖縄解放作戦でしょ。
    • good
    • 1

習近平はロシアがウクライナへ侵攻した事により世界がどう動くかを見ています。


ですので台湾侵攻は直ぐ直ぐには行いません。
世界のリーダーとなる野望もありますから、まずはロシアのウクライナ侵攻でどう言う
事になるかを見て学習し、同じ様な事にならないよう対策する必用がありますからね。
日本へは尖閣諸島を我が物にする程度で、韓国が竹島を不法に占拠している事と
同様な事を行うぐらいでしょう。
そして中国海警の船が周囲を固める。
その間に魚釣り島に監視所のような建物を建設して常駐すると言う事になる。
当然機関砲などの武装はするでしょう。
それだけでも日本へ十分な圧力と脅威を与えられますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!