アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で印刷して自作してもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もちろん100均でも売ってるし、買った方が早いのですが、
    あくまでも知識として知っておいた方がいいと思ったので

      補足日時:2022/02/25 22:49

A 回答 (9件)

はい。

その通りです。
    • good
    • 0

こんばんは。



ダメという事はないかと思いますが。
100均でも売っていたかと思いますので、そこで買った方が楽で早い様な
気がします。 初心者マークでしたら、1年位しか使いませんし。
    • good
    • 0

自分のプリンターなんかでは作れません


色の指定や素材は反射材とか細かく規定されてるので、
自分で作るメリットがありません
買う方が簡単で安くて済みます
https://car-me.jp/articles/13140
    • good
    • 0

No.2の者です。



検索してみました。
No.3の方の回答の様に、サイズなども決まっている様です。
色は4色(外側の白いフチも指定されている)で、反射材量でないとダメ。

https://xn--zck6a6a2l272op51e.jp/syosinsyamarkji …
    • good
    • 0

色やサイズなどは、法規を知らなくても現物を借りて来てカラーコピーすれば『原画』が手に入りますが・・・反射材を使うという法規があり、この点でハードルが高いです。


 反射材のステッカーベースとか反射するインクなどがあれば自作も可能ですが、少なくともステッカー印刷用の台紙にプリンタでコピーする程度ではダメでしょう。
    • good
    • 0

ダイソーで買えるのに?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん100均でもあるから買った方が早いけど

あくまでも知識として、聞いてみただけ

お礼日時:2022/03/08 18:49

構いませんよ。

売っているものしかダメというルールはありません。
道路交通法施行規則第9条の7で様式を定めています(別記様式第5の2)
1 縁の色彩は白色、縁線の色彩は黒色、地の左の部分の色彩は黄色、地の右の部分の色彩は緑色とする。
2 地の部分には反射材料を用いるものとする。
寸法は絵を見てください。
これに適合すれば良いのです。
「初心者マークや高齢者マークは規格が合えば」の回答画像7
    • good
    • 1

でっかい初心者マークを作って張っても『違反ではありません』w


でも初心者マークとしては認められないので、免許取得1年未満の人がそれを使っていても、初心者マークを張っているとは認めてもらえないということですね、残念。

ちなみに1年過ぎても、初心者マークを張ることは違反にはなりませんから、運転に自信がない場合は積極的に張ったほうが良いと思います。(ときどき『違反』と間違えている人が書き込みをしていますが・・まぁその人はウソつきということですw)
    • good
    • 1

自作は可能ですよ。

規格が合えばと書かれてますが、自作では
規格通りに作成するのは無理じゃないでしょうか。

誰かの初心者マークを借りてコピーすれば簡単ですが、規格に
はサイズや色や反射の条件があります。コピーして規格通りに
切っても、反射素材はどうするのですか。
高齢者マークだって同じです。障害者マークも同じです。
100円ショップで100円(税込110円)で買えるのに、
自作したら110円では作れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!