プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薩摩には、郷中という青年団があり、西郷隆盛は、24歳まで団長を務めさせられました。
司馬遼太郎が、次のように書いています。

<郷中の団長といっても、大した仕事はなく、大会などに、賞品を出すだけの役なんです。><青年にとっては、>鉛筆一歩一本でも<とにかく、西郷さんからもらうとうれしい、という出し手の問題なんです。>

質問は、このような西郷の人格は、次のどちらがより大きく影響したのでしょうか?
①学問や修練によるもの
②生来のもの

A 回答 (1件)

西郷さんの性格からしたら、超がつく程真面目な方と存じ上げていますから、鍛錬につぐ鍛錬で、そして努力につぐ努力の賜物かと思いますから、①かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<鍛錬につぐ鍛錬で、そして努力につぐ努力>なのですね。
年若い時から鍛錬・努力をしていたのですね。

お礼日時:2022/02/27 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す