dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウクライナ対ロシアの戦争反対デモが日本でも起きています。普段戦争反対と言ってデモを起こしている人がそのようなデモにいないのはなぜですか?起こっていない戦争より起こっている戦争の方が反対すべきだと思うのですが。

A 回答 (8件)

普段、「戦争反対」と言っている人にもいろいろありますが、


私が一番信用ならなかったのは 
大学時代に「どんなときでも戦争はしちゃだめだ」と言っていた連中が バングラデシュの惨状を聞いて「それは戦わなきゃだめだろ」と言い出したときです。
私は軍事には多少詳しかったので連中からは「お前は軍国主義者だ」などと罵られていたのに、コロっと変わって「武器を取って戦うべきだ」と言い出したのにはあきれました。 しかも「鉄砲を持って突撃すべき」なんて203高地みたいなことを言うのですから知らないとは恐ろしいです。
それ以来、私は「戦争反対」を口にする奴らとは慎重に付き合うようにしました。

(言っておきますが 
私は武器や軍事や世界情勢には詳しいですが、「戦争をすべき」などとは思っていません(ので軍国主義者ではありません)し、戦争で問題を解決すべきではないと思っています。
私が武器に詳しいのは 単純にメカ好きだからです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 18:48

taezou2さん



貴方の論理では、かつて欧米諸国がソチ五輪の開会式で外交ボイコットした中、わざわざロシアまで行ってプーチン大統領とにこやかに会談し、3000億円も経済支援をした安倍晋三元首相こそ反日そのものになりますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はバカなので話の流れがわからないです。

お礼日時:2022/02/27 18:55

>社会主義の宗主国であるロシア




いつの時代の話なの(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会主義の国と言ったらすぐに浮かぶのは中国とロシアですね。

お礼日時:2022/02/27 18:51

普段戦争反対と言ってデモを起こしている人が


そのようなデモにいないのはなぜですか?
 ↑
彼らのデモの目的が平和でも反戦でも
ないからです。

彼らがデモする目的は、反日だからです。

憲法改正反対、自衛隊は違憲。
改正すれば戦争になる。

そうやって日本を弱体化するのが
目的です。

まして、社会主義の宗主国である
ロシアに対してデモなど、想像もつかない
でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 18:47

彼らの、いざ事が起きてみるとどうするか?がよく見えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 18:46

広島市内で、ロシアに抗議する人たちが原爆ドーム前で座り込みやってたぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の人もいるのですが、普段よりかなり少ない(映像でも、身の回りでも、知り合いの様子を聞いても)ので疑問に思いました。

お礼日時:2022/02/26 22:27

戦争反対とか核兵器反対の運動は、純粋に戦争や核兵器に反対するものだけでなく、現実には「特定の国や陣営が戦争に勝つための戦争反対運動」と言う場合もあります。

戦争反対運動は左翼陣営が主導する場合が多かったので、今回はそう言う人が声を上げていないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロシアを応援している人たちなどが日頃は言っているのですね。

お礼日時:2022/02/26 20:39

普段戦争反対!と叫んでるのは日本共産党やその手先です。

彼らにとってウクライナのことなどどうでもよいのです。日本共産党が政権を取った暁には自分たちがうまい飯を食おうとしているのです。したがってウクライナがどうなろうと奴らは無関心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!