電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PIXUS 850iを使用しています。
Easy-PhotoPrintで写真をプリントアウトした時、
色合いにかなり不自然、違和感があります。(全て純正消耗品使用)

例えば、植物の葉の黄緑色や洋服のデニム生地の青色、
口紅の赤、カラーリングしている頭髪の茶色が鮮明すぎたり、
暗めの背景(夕方?夜)で人物を撮影した際などは、黒髪が浮き上がるような違和
感があります。

いずれにせよ色合いが悪く、立体写真のように浮き上がって印刷されることがほ
とんどです。

写真屋で現像された写真と比べても多少は劣るとは思っておりますが、
あまりの出来映えに、プリントアウトする度に落胆してしまいます。

特に「同様の症状が改善された」という方いらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

PIXUS 990iを使用していますが、

インクを変えるたびにクリーニング、ヘッドクリーニング、ヘッド位置調整をしています。
やってみるといいかも?
(Canon製のデジカメで、印刷すれば最高ですよ?最適化されていますので)
    • 0

最近のプリンタは4色だろうが8色だろうがパット見で違和感を覚えるような性能ではないはずです。

明らかに何らかのトラブルと推測いたします。

確認しているようで、案外、間違えるのが、用紙の裏表の間違い。極端に乾きも悪くなります。
プリンタ側のトラブルとしてはヘッドのトラブルに尽きます。
他のメカの影響で不良化することもありますが、850iであれば交換時期と考えてもおかしくないでしょう。

修理に出せば(キヤノンの窓口では)7,350円。ヘッドはキヤノンのHPでも売っていますので、3,937円。

小生、キヤノンのプリンタ修理を生業としております。
私としては当然、修理をお勧めします。
以前にヘッドトラブルと思ったら、コントロール基板不良と言う事例もありました。修理はポッキリ価格のはずですので。

参考URL:http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/top
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キャノンのサポートに相談してみて、
その疑いがありましたら修理依頼してみます。

No.3のご回答にまったく同意です。

私も850iを長年使っていますが、画質的な不満はありません。4色インクモデルとしては最高の出来だと思っています。昨年8色インクのフラッグシップモデルiP8600を購入しましたが、こちらのほうが思った色が出なくて難儀しております。

ご質問の症状から推察すると、No.3さんのご回答の通り、「印刷設定」の中の「特殊効果」タブにある「VIVIDフォト」がオンになっているような気がします。VIVIDは、彩度を上げて生き生きした色に見せる効果はありますが、はっきり言って非常に不自然な色になりますので、私も一度印刷してみて二度と使おうとは思いませんでした。
また他にも「特殊効果」タブにある「イラストタッチ」とかにチェックが入っていないかどうか確認してみてください。

どれにもチェックがない場合は、ハードウェアの不具合が考えられます。証拠となる印刷結果を添付して、販売店かキヤノンのサポートに相談されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

「VIVIDフォト」も「イラストタッチ」もチェックを外しているのですが・・。
そこまで絶賛されるということは、やはりハードウェアの不具合でしょうか・・。
キャノンのサポートに相談してみます。

850iの写真印刷も書かれているほど、酷くはないと思います。

「VIVIDフォト」がONになっているような気がします。
用紙選択画面で「VIVIDフォト」のチェックを外して印刷してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん「VIVIDフォト」のチェックを外しているのですが・・。

色の三原色と光の三原色が違うのはご存じですよね?

画面での色と印刷の色が違うのは当然ですのでそこでせPhotoshop等の出番です
PhotoshopElementsでもいいので購入して画像編集ソフトで満足できる色になるように調整してみてください
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/m …
その手間とコストを惜しむのであれば写真屋さんにCD-Rにでも焼いて持っていくか現状の簡単印刷レベルで我慢するかですね
    • 0
この回答へのお礼

そこまで手間をかけなければいけませんか。。
しょうがないですね。考えてみます。

所詮は素人印刷。

私はきにしていません
    • 0
この回答へのお礼