プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学って要らなくないですか?
私は社会学が嫌いです。理由は社会学者の問題提起や提言はしばしば偏見的で差別的だからです。
例えば90年代に「少年犯罪の凶悪化」とか「切れる若者」等の事実無根のデマを楽しそうに撒き散らしていたのは当時のテレビ業界に持て囃された社会学者でした。2000年代に未婚男性をパラサイトシングル等と名付けて寄生虫呼ばわりしたのも何ちゃらとかいう社会学者で、最近では単なる産業構造の変化に過ぎない購買行動の変化を「若者の〇〇離れ」とか言って日本特有の社会問題かのように虚飾して撒き散らしたのも社会学者が中心です。
このように社会学は手前勝手なイデオロギーに基づいたポリコレの棍棒を振り回し、テレビや一般書籍を通じた公の場で対象の頭を殴りつけるだけの下品な見せ物であり学問ではありません。
こういうことを言うと、「あんたは本当の社会学を知らない」とか「まともな社会学者もいる」等と身内による傷の舐め合いじみた擁護が始まりますが、一番腹が立つのはそのまともな社会学者とやらが相互批判をせず業界内で何の自浄作用も働いていないことです。
財政問題が叫ばれる昨今、本当の社会問題は無益な社会ガクシャが何万人も税金で養われているこの現状そのものであり、まともな社会学者とやらが本当にいるなら、まともではない社会学者を批判して責任追求する研究でもするべきでしょう。

A 回答 (4件)

社会学と政治学。

混乱してるの?
    • 0

>社会学って要らなくないですか?

>私は社会学が嫌いです。理由は社会学者の問題提起や
>提言はしばしば偏見的で差別的だからです。

あなたって要らなくないですか?
私はあなたが嫌いです。理由はあなたの問題提起や提言は
しばしば偏見的で差別的だからです。www
    • 0

学者なんて言うのは社会学に限らず、自論・時論で述べる人が多いですよね。

結局、自分の年代層に関わる事象が叩かれるから、その反論として“社会学が要らない”と言ってるんじゃないの?
客観的に分析して、社会学とはどういうものという位置付けで考えてますか?
    • 0
この回答へのお礼

結局、自分の年代層に関わる事象が叩かれるから、その反論として…
→それは批判の動機であって根拠ではないですね。問題なのは根拠の方ですので話を逸らさないでください

客観的に分析して、社会学とはどういうものという位置付けで考えてますか?
→ですから、それを詳しく書いてますよね?

学者なんて言うのは社会学に限らず、自論・時論で述べる人が多いですよね。
→社会学者以外に知りませんが、具体的には誰ですか?

全て、古市憲寿のような社会の屑をチヤホヤし続ける

テレビ局のせいですわ。
あのような屑が、社会全体を悪くしているんですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • 0