電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代って1歳から保育園に預けるのが当たり前ですよね?

朝はお父さんが保育園に送って行って、帰りはお母さんが迎えに行くような家庭が急増してるらしいです。

A 回答 (4件)

うちでは次男は半年から保育園に預けました。



共稼ぎ世帯が増えているので0歳児も多いですよ。
    • good
    • 1

当たり前、とまでは思いません。


まだまだ育休をとらずに退職する女性は多いです。
育休は一年と短いので複数人子をもうけるつもりの人にはかなり無茶かつ職場にも迷惑なタイミングになりやすい状態となっています。
また、ようやく出産ダメージから概ね回復……程度の段階で、仕事を思い出して子どもを預けて新しい生活して……って想像しただけで大変です。旦那さんがきちんと親の務めを果たす人とも限りません。
ただ、昔に比べたら遥かに「普通」にはなってると思います。
    • good
    • 1

>今の時代って1歳から保育園に預けるのが当たり前ですよね?



当り前かどうかは別として0才から保育園に入園するのは普通の景色になりましたね。
(1歳児は0歳児の持ち上がりが多く、1歳児の入園は狭き門です)

親の愛情をうけてというご意見もあります。
でも、いちがいにどちらが優れているともいません。
人類は有史以前から子ども達は集団で育てていたようですよ。
育児ノイローゼの親よりも保育所育ちの方が子供にとって幸せでしょう。

もちろん親の判断になるでしょうが。
    • good
    • 2

当たり前ではないでしょう。


その家庭の事情と、教育方針によっては違います。
三つ子の魂百までと言って、小さい頃はみっちり愛情を注ぎたい人も居ますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!