電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
 はじめまして。
 H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。
 どなたか教えてください!!

 実は。。
 経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では
 あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら
 入れるのかと不安になってきた訳なんです。

 頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、
 幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。
 でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと
 きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と
 思っています。
 でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで
 に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。
 
 なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、
 もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時
 は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??
  
 どなたかアドバイスを下さいませ。
 無知な私で申し訳ありません!!!





 

A 回答 (4件)

幼稚園の募集は園や自治体によります。


管轄窓口か各園に直接、まずは電話して
聞いてみましょう。

また、現在無職なんでしょうか。
無職だと認可保育園の入園選考基準で”最低点”
ですよね。自治体によってはいつまで待っても
入れません。入園が決まるのは先着順ではなく
”保育に欠ける”必要性の高い順=点数順
なので。

本気で認可保育園に入れたいならば、
無認可でもどこでもいいので預けて
働き始め、入園判定点数を上げるのが
よいのではと思います。
また来年度の入園申込は今年度と
別に出してますか?
出してなければ出しましょう。
    • good
    • 0

まだ募集中のところもあるみたいです。


不安感を煽ってすまなかったです。

頑張れー。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/ …
    • good
    • 0

私立の幼稚園ならまだ間に合う場所もあるのでは?


少子化に伴い定員割れの幼稚園は多くあると思いますよ。

とりあえず近場の幼稚園に電話してみるのが一番の解決策だと思います。
    • good
    • 0

地区により違うから、補足入れておいた方が良いよ。


でも、多分間に合わない。

ちなみに、主婦という単語を意味どおり捉えるなら、保育園も無理かも。働く人優先だものね...。

この回答への補足

 間に合いませんかね><;
 一応 千葉市稲毛区に在住です。

 それから、仕事は派遣会社に登録しています。。

補足日時:2008/11/25 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!