この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは中学生です。僕は今タイピングの練習をしてるんですが、中々上達できません。
位置は大体覚えているけど、キーボードを見ないで打つと、少しずれていたりして、毎回誤字ってしまいます。後、指も中々使えなくて、小指で「A」を押せるようにはなりましたが、中指と薬指があまり使えません。どうすれば上達できますか?

A 回答 (7件)

慣れるまではホームポジションに指をおいてから


その指をキーボードから離さずに目的のキーまでずらすように指を動かしましょう。
これでホームポジションとその上下一段は間違えずに押せると思います。
数字の段は少し離れてますが、まずホームポジションからQの段に指をずらして、
それから数字の段に指をずらすようにするとよいと思います。

たとえば数字の3を押す場合はDに置いた中指をEにずらして、
そのあとに3にずらす感じです。
    • good
    • 0

出来るだけ、ゆっくり打つのがコツです。


キーの位置は覚えます。

焦らずゆっくり。
    • good
    • 0

昔からよく言われたのはチャットをすれば早くなると言いますね。


以前ネットゲームで友達とチャットしていたら必死に話そうとするので短期間でかなり上達しました。
    • good
    • 0

総練習時間どれくらいでしょうか?


まだそんなにやってないならそんなものです。

  まずは見ながらでも良いので正確に打ちましょう。
    • good
    • 0

練習と慣れ


ソレ以外ない

敢えて書くなら
SNSやゲームでチャットしまくる
あまり打たないキーは覚えにくいけど
普段から打つ a i u e o の基本は考えなくても勝手に打てるようになってますよ
問題は 慣れてから 打ち間違いを如何に減らすか? です
タイピング検定もありますが
打ち間違い3~5回やったら問答無用で失格です
大昔(30年以上前)は1回でも失格だったらしいです
    • good
    • 0

まず基本の指の位置を崩さないように矯正しましょう。

最初はすごくやりにくいですが、なれてくると今とは比べ物にならないくらい早くなります。また、なんちゃってブラインドタッチをするのでなく、完璧に打てるようになったら、自然とブラインドタッチはできるようになりますよ。
    • good
    • 0

ゆっくりでいいので性格に指を使えるようにしてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!