プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auひかりを開通しました。上りが遅いです。

KDDIから支給された、ONUとルーターを経由してPC複数に有線ケーブルで接続しましたところ、下りのスピードは500Mbpsの時にも上りはたったの20Mbpsほどしか出ていませんでした。
これは回線速度の問題ではないらしく、ルーターは無線もついておりiphoneを無線接続すると上りも下りも数百Mbpsが出ているので回線速度そのものは出ていると推測されます。

しかし何故か有線接続のPCだと上りが遅いです、有線が原因なのかPCのRealtek PCIe GBE Family Controllerが原因なのかも不明です。

どなたか原因と解決方法を知っている方はいらっしゃいますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 測定サイトも時間帯も全て同じで、ケーブルもサブPCは付属品の最新版を接続しております。
    下りは早いのに上りだけ遅いのはケーブルの問題なのでしょうか、試しに色々しました。

    ・無線iphoneの場合の測定サイトでは上り下り共に400Mbps
    ・メイン有線PC(windows10)の場合下り700Mbps、下り30Mbps
    ・PS4の場合無線だと下り70Mbps、上り3.3Mbps、有線だと下り260Mbps、上り5.5Mbps
    ・サブPC(winsows7)の場合無線だと下り70Mbps、下り10Mbps、有線だと下り400Mpbs、上り30Mbps

    iphoneの場合は無線は5Ghz帯のを使っているので速度が無線でも速いのだと思います。
    PS4他PCでは5Ghz帯の物は表示されませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/28 10:24

A 回答 (4件)

PCもWi-Fiで接続してiPhoneの場合と比較してみてください。

    • good
    • 0

速度測定するサイトって同じなんですか?


違うと違う速度になりますよ。

厳密には、測定方法も同じでなければ同じ結果がでるとは限らない。
    • good
    • 0

iPhoneだと高速、PCだと低速、だからPCがおかしい。


と単純な話ではないのですよ。

1.以下の2つは全く同じですか?
 ・iPhoneで使った回線速度測定サイトまたはアプリ
 ・PCで使った回線速度測定サイトまたはアプリ

2.回線速度測定サイトまたはアプリで設定した測定サーバも全く同じですか?

3.測定した時間帯も同じですか?

上りも遅いのであれば気になりますが、
上りは速いのであれば測定サイト(経路)の問題のように思います。
    • good
    • 1

ケーブルが問題みたいですね。


それがボトルネックになっているのでしょう。
単なる接触がよくないのか、仕様が古すぎる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!