プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学で陸上をやっています。
種目は100Mハードルなのですが、スパイクのピンの付け方(長さ等)がよく分かりません。
リード足と抜き足とではピンを変えた方がいいのでしょうか。
分かりやすいサイトなどがあったら是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 今も現役で陸上(ハードル)やっています!
ハードルはすっごく難しいですよね(^_^;)
質問の方ですが、ピンの長さ等はあまり気にしなくてもいいと思います。
NO.2さんがおっしゃったようにやはり僕もハードルは安定が必要だと思いますので(^^ゞ
もちろん走力・跳躍力・ハードリング・リズムも重要ですね☆
これから大会シーズンですね。
いい結果を求めて、同じハードラーとして頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有り難う御座いました。
ピンはあまり気にしなくていいようなので安心しました。
これからも頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/24 08:03

 大学までずっと陸上をやってきていますが,100mHで左右のピンの長さを変えるというのは聞いたことがないですね。

。400mHならオルビット(傾斜のついたスパイク,200m~用)を履く人もいるので,ありかもしれませんが。

 やはり陸上は骨盤の安定と,「軸がぶれない」ことが特にハードラーにとってはイノチだと思いますので,特に長さを変えてしまうと,変な意識がついちゃいそうです。同じ長さでいいと思いますよ☆

 ハードルはつきつめるところの,短距離を走っているような感覚で飛ばないで走りたい競技だと思うので,短距離と同様でいいと思います。
    • good
    • 1

ハードルと言えども基本は短距離走ですからピンは左右の足とも同じです。



http://www.mizuno.co.jp/mtc/spike/pin.html

は美津濃のサイトです。これを参考にして下さい。

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/mtc/spike/pin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!