dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ハードルなぎ倒し男」アレン・ジョンソンは
どのようにしてハードルを倒しているのですか?
また、そのような走り方・なぎ倒しの技術は、
中学・高校生が身につけられるものですか?
詳しく教えてほしいです。

アレン・ジョンソンに関するホームページや書籍などがありましたら、それも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

♯1です。

補足です。

故意に倒すと失格ですハイ。
陸上連盟が規定しています。

普通に飛んでるだけでも倒してしまう事があるので、故意に倒す事には意味ないです。

過去に他選手であった失格を・・・

ハードルを上手く飛んで(走る)ましたが、着地に失敗して転倒、そのまま次のハードルに突っ込んでしまい、飛ばずにハードルを過ぎてしまいました。もちろんハードルは全て越えるのがルールですから、その選手は失格扱いとなってました。
    • good
    • 0

あれは別にわざと倒しているわけではありません。


ぎりぎりのところで飛んでいるため当たってしまい倒れているだけです。
ハードルは倒さないに越したことはありません。
当たることによって抵抗になり、スピードが落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
わざと倒していると思っていました。

お礼日時:2006/06/02 20:35

ハードルは故意に倒すと失格になります。


倒れてしまう原因は(1)右足を上げたが、上げる高さが足りなくて接触(2)右足が地面についた次に、左足を前に持ってくる際に引っかかってしまう・・・ぐらいでうすかね?

中学でハードルをしておりましたが、見ている以上にハードルが高い!!軽くへそを越えておりました。

ハードルも練習次第でうまくできます。
ハードルは短距離を如何に早く走れるかも大切かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
ハードルはかなり高いですね・・・汗

故意にハードルを倒すと失格って本当ですか?!

お礼日時:2006/06/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!