限定しりとり

CPU:Pentium4 2.8G
HDD:S-ATA 160G
RAM:256MB (1x256MB, 1R) PC3200 DDR2/400MHz SDRAM DIMM ECC
インテル(R) E7221 チップセット 800MHz フロントサイドバス
PCI スロット (3) PCI 32ビット/33MHz, (1) x8 PCI-Express, (1) x1 PCI-Express
対応OS:Microsoft(R) Windows(R) Server 2003、Red Hat(R) Enterprise Linux(R) ES

この高性能サーバー用コンピュータを普通にPCとして使う上で何か問題はありますか?
OSとしてWindowsXPは使えますか?

A 回答 (8件)

現在注文中です^^;

6台目として使用予定のためいろいろ調べています。

>マザーボードを交換すればAGPもしくはPCIExpressX16のグラボを搭載してつかうことは可能でしょうか?

マザーの画像を見ましたがネジ穴の位置が違うようでムリですね。ネジ穴を立てることができれば載るでしょうけど。
バックパネルもダメですね。電源も微妙に配線違うかも。

コネクタの仕切り一部除去するとx16の一部のグラフィックは使用でき、している人もいますね。
保証の関係でグラボ側削ったつわものもいますね。
ただx8の速度までしかE7221は対応していません。
シルクにx16とある以上、他のマザーと共用の可能性もありますね。

できなければPCIバスの方で増設するしかありません。

ECCありなしは混在できないと思います。
PC2-3200なのでメンテ用に保管しておいてPC2-4300を2枚買うか、PC2-3200をヤフオクや中古ショップで探すのがいいかと。
ECC付きはあまり流通してませんが。
ECCなしのPC2-4300で動作報告はありますね。

VGAは2003サーバー用がXPでも使えるとの話ですが。
LANはBroadcom公式でBCM5751で落とせばいいかと。

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Detai …
    • 0

>マザーボードを交換すればAGPもしくはPCIExpressX16のグラボを搭載してつかうことは可能でしょうか?

DELL 製なので汎用的なシャーシだと思われますが、
本当に交換して取り付けられるかは、、、。

それに、M/B まで交換し、グラフィックカードまで挿していては、
結局、高くなってしまう気がします。。。
    • 0

#5です。

メモリはサーバー用MBはECC付きでなければだめな場合もありますので、ECC付きが無難です。
    • 0

何も問題ないと思います。

他の回答者もご指摘のとおり、しいていえばデバイスドライバだけと思います。
ゲーム用のグラフィックはPCI-Expressにつければ最新のグラボが動きます。
メモリは中古ショップのじゃんぱらではECC付きはかえって安く購入出来ます。(ただし物が少ない)
ファンがうるさいかもしれないことを除けば、あとはケースの好みだけでしょう。
    • 0

大変失礼しました

会社で事務用にパソコンオタクがセットアップを
さも仕事をしている様に見せかけるには最適かと思います

個人で使う用途であればメモリを512にはしたいので
そこで価格は逆転すると思います
ECCはパフォーマンス落とすだけで壊れたときには
どうせ交換するものなので私は嫌いです
ドライバーは一度集めてしまえばバージョンアップを
考えなければ許せる範囲としてもやはり面倒
その他の不満なところは他の方のご意見をご覧下さい

セットアップが趣味ならば購入してもよろしいかと
ラックマウントのサーバーを捨ててしまった過去があるのでつい余計な発言をしてしまいました
    • 0

こんばんは

29800円ですか、、、。
確かに安いですよね。

ただ、このまましようとすると、グラフィック系がかなり弱いです。

>オンボード インテル7221 グラフィックス コントローラ (8MB)

AGP スロットも無いようですし、PCI でグラフィックボードを増設するのも困難なので、
その点は割り切って使用する必要があります。

また、サポート外のOS をインストールする場合、
ドライバの問題があります。
恐らく、動作すると思われますが、ご自身で集めなければならない為、
インストールやリカバリの際には面倒です。

もう一点付け加えるとすれば、サポート外のOS をインストールした場合は、
恐らくDELL からはサポートを受けられなくなり、
セルフサポートになってしまうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>29800円ですか
さらに5000円引きのキャンペーンが明日まであります。
下記URLのページをよく見てください。

>その点は割り切って使用する必要があります。
やっぱグラフィックですか・・・

>セルフサポートになってしまうと思われます。
今使ってるのが自作でそういったことは慣れてるのでたぶん大丈夫でしょう。

マザーボードを交換すればAGPもしくはPCIExpressX16のグラボを搭載してつかうことは可能でしょうか?

問題はありません

しいて言えばお金の無駄遣い??
質問すること自体が問題
    • 0
この回答へのお礼

http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/soho …
これを見てください。
私の見積もりではどう見ても4万以上の価値があるように思うのですが。

「この高性能サーバー用コンピュータ」とありますが、今となっては「高性能」と呼ぶには恥ずかしい性能です。

もちろん、普通にPCとして使うことに問題はありません。WindowsXPも動作するでしょう。
問題になりうるとしたら、次の点です。
・特別な周辺機器の、WindowsXP用のドライバーが無い可能性があること。(昔のサーバー製品で多かった)
・耐久性を優先した設計のため、ファンが多くうるさいこと。
・グラフィックやサウンドの機能が低く、一部のゲームが動作しないこと。
・256MBしかないメモリーを増設しようにも「ECC付」は割高なこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「高性能」とか書いた記憶が無いのに書いてありますね(笑
なんか書き間違えたのでしょう。
これが高性能じゃもう恥ずかしいかも。

ECC付とそうでないメモリの混在は可能なのでしょうか?