アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンセンスだと思いませんか?

親が75歳過ぎているのですが、若い頃からタバコを吸い続けいるのに病気一つした事がないのがむしゃくしゃするのです。たばこが原因で起こる癌や心臓系、脳系で亡くなった親族がいないから吸うって言っていますのでそういう病気の系統の家系が死ぬほど羨ましいのです。それなら病気が怖くてたばこをやめてイライラする事もないですから。

平均寿命が延びたのとタバコを吸う人が少なくなったのが比例しているのが証拠です。つまりたばこを吸う人は病気になりやすく早死にするのです。親はこれからもたばこをやめる気がないし100歳以上まで病気もしないからだと言っています。

私の周囲でこの年齢でたばこを吸って病気した事がない人間は一人もいません。

A 回答 (6件)

病気で早死にするかどうかは、生活習慣や基礎疾患などを基にした”確率的”なものなので最終的には運です。

保険に加入せずに自動車事故を起こさなかった人がいるからといって、高い金払って保険に入って万一自分が事故を起こしたときに備えるのと一緒で、ずるいずるくない以前に健康や寿命って物事は最終的にはそれらを総合的に踏まえてどうやってできるだけ確率を上げるかの話でしかありません。
    • 0

足腰や体力は弱ってますが

コレステロールの薬のみであって
一緒に病院に連れて行きますが
医者からたばこを辞めなさいと一度も言われた事はありません
    • 0

自分の母親は85ですがタバコ吸ってます

寿命が延びたのは食生活と医療の発展です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも一度も病気をされた事がないわけではないでしょう。

昔日本で最も長命だった「泉重千代」と言う人がいて、彼は「タバコと1合の焼酎を欠かさなかった」と言われていました。

喫煙が病気を引き起こすことは医学的にも統計的にも証明されていますが、個別の問題となると、「絶対に」とは言えなくなります。
体質やいろいろな条件で長生きできるかどうかは変わるようですが、「細かなことを気にしない」と言うことも長寿の秘訣だそうです。
    • 0

はい。

がんになる人は遺伝的な人。その他難病、産まれたときから障害のある人から
満足に産まれてきたのに、親がクソで虐待で子殺しする親もいます。

わたしは老人嫌いです。
正直言ってしまうと、75歳ならもう人生十分楽しんだでしょ?
いつ死んでも別にいいんじゃね?
と思ってしまいます。

前の勤務先にヘビースモーカーがいました。
健康診断でステージ3の肺がん。去年まではなんともなく、診断結果を受けるまで
自覚症状もありませんでした。
1年以内に死にました。
最初の頃の治療は、なんともなかったのでずか、急激に悪化しましたよ。
健康診断を定期的に受けているかどうかは知りませんが、そういう人は死ななきゃ治らない。
っていうか相当痛い思いをしないと治りません。
たばこの不始末で火事になりました。
自分も大やけどしたけど、なんとか助かりました。
ぐらい経験しないとやめないでしょう。

たばこは大嫌いです。
減ったのは、ようやく世界にあわせてきた。って感じでしょう。
CM禁止、ドラマ、映画などでもたばこシーンはなくなりましたね。
大昔は電車の中とかでも吸えたみたいですね。
大昔は、たばこはかっこいい。大人になったや皆吸う・・・みたいな感じでした。
今そんなことしたら、相当やばいヤツです。
    • 0

まだ75だからでしょう。

喫煙は血管系の障害につながるので、
そのうち脳卒中、心筋梗塞などの病気になるか
コロナにかかって重症化して死ぬでしょう。
    • 0