プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の障害者手帳取得について

77歳になる親が脳梗塞を患い半年経過しますが意識が戻りません。左麻痺で、かろうじて右手足を動かす程度。
この状態で障害者手帳を取得するべきなのか役場で聞く前に事前情報で知っておきたいです。
①取得すべきなのか
②取得するメリット、デメリット
③取得すべきでなければその理由
以上の3点を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

①取得しましょう。

②メリットは、お金がもらえたり、医療費の減免があります。他にもあるでしょうが、自治体に聞きましょう。
デメリットは、手帳取得にお金が5000円程かかるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
近いうちに役場に行ってみます!

昔、私は身体障碍者の施設で勤務したことがあります。

①お勧めの方法は、手帳取得だと思います。

障害者手帳は、クーポン券のようなものです。
電車・バス・タクシーの割引とか、税金の控除などありますが、〔お金〕を支給してもらえるということではないです。
身体障害者手帳の場合の医療費助成もあります(全員ではないですが)
●『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
お住まいの市役所ホームページで調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!