プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者手帳って何のためにあるのですか?
療育手帳持ちの友人は8時間労働で働いてます。障害枠なので15万円程度しか貰えてないと言ってましたが、JRの運賃を半額で乗って頻発に乗り鉄してます。
確かに障害枠ではない就労よりかは安いですが、10万円以上貰えてるだけでも幸せだと思います。

私なんて正社員で働けない事情があるのに、手帳を持てる基準ではないので割引とかの特典はありません。
母子家庭の上に親は病気で休業なので生活困窮の中の生活困窮家庭です。

8時間労働出来るけど手帳持ちが一番楽でいいですよね?
それで仕事が出来るなら給料は入るし、基準によっては所得があっても年金もらえる事もあるし、手帳割引の特典も受けられるし。
療育手帳や身体障害者手帳は対象で、精神障害者保健福祉手帳は対象外の得点も多いですよね。

働けるのに障害を利用して年金貰ったり割引を受ける世の中なんですか?

せめて月の所得が10万円未満の所得の人を対象にすればいいのに。

A 回答 (4件)

フルタイム勤務で15万円ぽっちしかもらえず、電車が半額で羨ましいなんて一ミリも思いません。


そんな損得勘定もできないから金に困る。
家族が働けないほどの病気なら、お母さんは常時看護が必要なんですね。
介護関係の補助金があるので申請しましょう。
また、生活に困っているなら、役所に相談に行きましょう。
「こうすれば働けるようになりますよ」と道筋を示してくれます。
    • good
    • 3

何のためにあるんですか?←自分が障害を持っていることの証明と割引サービスの利用です。



手帳持ちが一番楽でいいですよね?←私からしたら手帳より障害が全くない体のほうが一番楽でいいです。

年金貰ったり割引を受ける世の中なんですか?←ちゃんと年金の申請して働く場所も障害に配慮のある仕事を選べば実現可能です。

結論、ただの質問者のないものねだりの妬み僻みです。
    • good
    • 1

比べる相手間違えているだけだと思う。

。。
    • good
    • 0

それは生活保護もらえたら勝ち組とか、都営住宅に当選したら人生勝ったも当然みたいな皮肉であって、実際に手帳をもつほどの障害を持ちたいかと言われればそうでもないだろう?



正社員で働けない事情が公に理にかなってないから、誰も支援しないのよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A