アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年(平成26)の11月、区役所へ子供の身体障害者手帳の申請に必要な書類を取りに行った際に、特別児童扶養手当の申請に必要な書類も出してほしいとお願いしたところ、手帳の交付時に申請してくださいとのことで、その日は手帳の書類のみ受け取り帰宅しました。

しかし、今年の2月に手帳の申請に行った際に、特別児童扶養手当の書類を要求したところ、書類一式を出してくれて、特別児童扶養手当の申請には手帳は必要がないことが解りました。
(去年とは別の方が対応してくれました)
なので、昨年の11月に特別児童扶養手当の書類を出してくれていれば、11月中に提出し、12月から支給されているのです。
しかも、特別児童扶養手当の申請にはまた別の診断書が必要と…
七か月の子供をかかえてまた病院に行き、診断書を取ってきました。

区役所の対応ミスで、本来なら受給している12、1、2月分を請求したいので
係長、課長代理と話しをしましたが、さかのぼって支給はできないと、後は謝るだけです。
こちらが何か発言するまで黙ったまま。こちらが諦めて帰るのを待っているのが見え見えです。

手帳の申請がどうして2月になったかというと、手帳の診断書は指定された医者しか記入することができない為、その病院に連絡したところ、まず12月24日に予約が取れて診察。さらに別の科で診察が必要とのことで、その科の予約が取れたのが2月12日でした。
そして12日、診断書に記入してもらい、翌日の13日に区役所に行ったのです。

受給できるかどうか解らないのでは?と思われると思います。
同じ区に、子供と同じ障がいを持った子がいて支給されているので、うちも支給されると思います。障がいは手の欠損なので、子供によって様子が違う等のことはないです。

また、手帳の診断書は指定医しか記入できないので取得まで時間がかかりましたが、特別児童扶養手当の診断書はどの医者でもOKなので、1日で取得できました。
なので昨年の11月にもらっていれば、すぐ提出できました。

申請しなかったのではなく、書類を出してくれなかった為に申請したくとも出来なかったのです。どうして対応する職員によって、申請できたり出来なかったりするなんてことがまかり通るのでしょうか。

もうこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…
何か方法があれば助言をお願いしたいです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

お住まいの近くの議員さんの事務所に行って、相談にのってもらいましょう

そしたら、支給されますよ
    • 1