生まれて初めて組立キットを購入し、PC組み立て中です。

無事にBIOSの設定画面にいったのですが、HDDが認識され
なくて困っています。
BIOSの画面でHDDのらんを「AUTO」にしてサーチしても、
NONEとしか表示されません。

BIOSの画面では検出されないものなのかな?
と思って
http://www5.airnet.ne.jp/~ryoke/inst.htm
を参考にOSのインストールを始めたのですが、
「HDDの設定」の
「3.FDISKと入力し」というところで、
「HDDが見つかりません」というような表示が出て
前に進めない状態です。

質問したいことは、

1.BIOSのバージョンのアップデートが必要なのかも、
と考えているのですが、これ以外に考えられる原因は
あるのでしょうか?

2.BIOSのアップデートはどうすればいいのでしょうか?
CDはあるのですが、OSの入っていない状態から
どうやってアップデートすればいいのか分かりません。
ネットにつなげる環境は確保しているので、
フロッピーにDL等もできるのですが、
そこからどうやってアップデートすればいいのか
分からないのでやり方を教えていただきたいです。

マザーボード:ECS(ELITEGROUP)のP6IPAT
HDD:株式会社シネックスの20G、3.5インチ

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。



BIOSでHDDが認識されていないのは、接続に問題があるのではないでしょうか。
解説書と実際の配線をもう一度確認してみたらよいかと思います。

HDDに電源ケーブルは間違いなく接続されていますか?
接続ケーブルの差込など解説書どおり全て接続していますか?
HDDのジャンパピンは合っていますか?(1台目はプライマリのマスタです)

組み立てキットという事なので、最初はBIOSのアップデートなしで動くようになっているかと思います。
もう少しキットの構成を詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。

遅くまで御苦労様です。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ケーブルは、
1.CD-Romに差したケーブルと同じ形のP2と書いてある
電源ケーブル(だと思った物)をさし、
2.HDDケーブルの真中をさしています。(端の青い方
はマザーボード、黒い方はCD-Romにさしています)

ジャンパピンは設定できていなかったので、
マスタのところに設定いたしました。

以上のことをやった上で電源をつけてみたのですが、
相変わらずCD-Romだけ認識してHDDは認識されていない
状態です。

何か考えられることがあるでしょうか?

キットのその他のパーツは、
1.CPU ペンティアム3 1G
2.CD-ROM
3.FD
4.ビデオカード
のみです。

補足日時:2001/09/02 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

結局原因はジャンパピンでした。
なぜ間違っていたかというと、
HDDを上下逆に見ていたから・・・

お騒がせしました。とりあえず、OSのインストールも
終了し、見慣れた画面になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 17:32

i-haradaです。



長時間やってますね。ここらで休憩をされて、リフレッシュしましょう。
疲れて、間違いを見過ごす可能性ありますよ。

ではでは、(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ もうだめ
    • good
    • 0

ケーブルの接続状態をもう少し詳しく書いた方が良いですよ。


組み立てキットに何が何個入っていたかもわかりませんし。
また、現状で BIOSで CD-ROMがどう認識されていたかもわかりません。(プライマリー/セカンダリー、マスター/スレーブなど)

IDEケーブル×1と×2では接続も変わるでしょうし、マザーボードによっても変わる場合もあります。

ハードディスクにも電源ケーブル接続していますよね?

IDEケーブルが1本だった場合、ハードディスクの初期不良かハードディスク・CD-ROMのジャンパーの設定が間違っているとか考えられます。ハードディスクがマスター、CD-ROMがスレーブになっていますよね?

IDEケーブルが2本だった場合は、プライマリーマスターにハードディスクを、セカンダリースレーブに CD-ROMを付けたいところです。が、マザーボードによっては CD-ROMをセカンダリーマスターに付けなければいけなかったりする場合もあります。またハードディスクもマスターとシングルとの2つの設定がある場合があるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

結局原因はジャンパピンでした。
なぜ間違っていたかというと、
HDDを上下逆に見ていたから・・・

お騒がせしました。とりあえず、OSのインストールも
終了し、見慣れた画面になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 17:40

そのM/Bは使ったことがありませんが、AWARDのBIOS ですね。


IDEのATA33コネクタとATA66/100のコネクタの使い分けの問題が在るかもしれません。
普通はATA33→CD-ROM、ATA66/100→DISKにつなぐんじゃないでしょうか。

BOIS設定画面でIDE HARD DISK DETECTIONのページを見てください。普通ならSELECT PRIMARY MASTER あるいは SECONDARY MASTERのところにDISKが見えるはずです。
OPTIONは「Y」で進めます。これでSTANDARD CMOS SETUPの画面で見えないでしょうか。だめならAUTOをUSERに換えてみてください。
これでもだめなら、M/B側のコネクタを青いコネクタ(ATA66/100)の隣の黒いコネクタ(ATA33)に差し替えて同じようにやってみてください。(両端が黒のIDEケーブルが在ればそれを使います)

試した結果を補足してもらえると、違ったことも考えられるかもしれません。
それから、BIOSのUPDATEは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

結局原因はジャンパピンでした。
なぜ間違っていたかというと、
HDDを上下逆に見ていたから・・・

お騒がせしました。とりあえず、OSのインストールも
終了し、見慣れた画面になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 17:38

i-haradaです。



HDDを他のものと取り替えてみては(他にあればですが)?
HDDの初期不良と思います。
それと、CD-ROMのジャンパーピンをスレーブはできてますよね。

ではでは、かんばってねーーーー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HDDは3年前のValuestarの中のものしかないので、
新しいのを買わない限り試せない状態です。
ま、買ってもいいかな、とは思うのですが。

CDのジャンパーピンのスレーブへの設定は大丈夫です。
CDは、ちゃんとPrimary Slave Diskとして認識されて
います。

補足日時:2001/09/02 15:17
    • good
    • 0

補足からの推定ですが、ケーブル接続間違ってます。

CDとHDD入れ替えてやってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブル接続を入れ替えて、
一番はしにHDD、真中にCDをつけてみましたが同じ
結果でした。う~ん、困った。

補足日時:2001/09/02 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

結局原因はジャンパピンでした。
なぜ間違っていたかというと、
HDDを上下逆に見ていたから・・・

お騒がせしました。とりあえず、OSのインストールも
終了し、見慣れた画面になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 17:37

おはこんばんちは、もう一度ケーブルの差込を確認してみて下さい。


 ATA66以上はケーブル差込方向があります。基本的に青いコネクターを
 マザーボードに、遠いコネクターをHDDマスターにし接続します。
HDジャンパーピンはマスターになっていますか?
    BIOSアップデートはDOSで行いますし日本語版は使えないので
    本当に必要でない限り、しない方がいいですよ。マザーボードの
    改造になりますので、サポートも受けられなくなりますよ。
  組み立て頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ケーブルは、
1.CD-Romに差したケーブルと同じ形のP2と書いてある
電源ケーブル(だと思った物)をさし、
2.HDDケーブルの真中をさしています。(端の青い方
はマザーボード、黒い方はCD-Romにさしています)

ジャンパピンは設定できていなかったので、
マスタのところに設定いたしました。

以上のことをやった上で電源をつけてみたのですが、
相変わらずCD-Romだけ認識してHDDは認識されていない
状態です。

何か他に考えられることがあるでしょうか?

キットのその他のパーツは、
1.CPU ペンティアム3 1G
2.CD-ROM
3.FD
4.ビデオカード
のみです。

補足日時:2001/09/02 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

結局原因はジャンパピンでした。
なぜ間違っていたかというと、
HDDを上下逆に見ていたから・・・

お騒がせしました。とりあえず、OSのインストールも
終了し、見慣れた画面になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 17:36

i-haradaです。



接続が間違ってないなら、初期不良と思います。B/MかHDDかIDEケーブルか電源部?

でもやっぱり接続かな一番怪しいのは!(;¬_¬)

ガンバッテネ(^-^)v !

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ケーブルは、
1.CD-Romに差したケーブルと同じ形のP2と書いてある
電源ケーブル(だと思った物)をさし、
2.HDDケーブルの真中をさしています。(端の青い方
はマザーボード、黒い方はCD-Romにさしています)

ジャンパピンは設定できていなかったので、
マスタのところに設定いたしました。

以上のことをやった上で電源をつけてみたのですが、
相変わらずCD-Romだけ認識してHDDは認識されていない
状態です。

何か他に考えられることがあるでしょうか?

キットのその他のパーツは、
1.CPU ペンティアム3 1G
2.CD-ROM
3.FD
4.ビデオカード
のみです。

補足日時:2001/09/02 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

結局原因はジャンパピンでした。
なぜ間違っていたかというと、
HDDを上下逆に見ていたから・・・

お騒がせしました。とりあえず、OSのインストールも
終了し、見慣れた画面になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 17:35

HDDには平らのケーブルと四本の線の入った電源ケーブルを接続しますが、二本とも入っていますか?


特に電源ケーブルは少し堅い場合がありますので、もう一度押し込んで下さい。

また、マザーボード側のHDDケーブルは逆向きやピンが一列ずれても刺さる物が多いので、もう一回そこを見て下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ケーブルは、
1.CD-Romに差したケーブルと同じ形のP2と書いてある
電源ケーブル(だと思った物)をさし、
2.HDDケーブルの真中をさしています。(端の青い方
はマザーボード、黒い方はCD-Romにさしています)

以上のことをやった上で電源をつけてみたのですが、
相変わらずCD-Romだけ認識してHDDは認識されていない
状態です。
CD-ROMは認識されているので、マザーボード側の向き等は
間違いないと思います。

何か他に考えられることありましたら教えていただきたい
です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/02 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

結局原因はジャンパピンでした。
なぜ間違っていたかというと、
HDDを上下逆に見ていたから・・・

お騒がせしました。とりあえず、OSのインストールも
終了し、見慣れた画面になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのエラーチェックの仕方

外付けHDDの中のファイルが上手く焼けず困っています。

さっき焼こうとしたら
HDDのスキャンディスクをしてエラーチェックをして下さい。
と表示されました。

マイコンピュータ>HDDのアイコンのプロパティ>ツールでエラーチェックの項目があるので実行しようとしたら、PCの再起動後のみ実行できるみたいな表示がされできません。再起動後にチェックするの予約の項目にチェックを入れてもおいても再起動後に、それを実行している気配はありません。

どうすれば、HDDのエラーチェックができますか?

Aベストアンサー

スタートメニューからコマンドプロンプトを開いて以下の文字を入力してください。

chkdsk *: /f
*はエラーチェックしたいドライブのドライブレターです。
/fまで入力したらエンターです。
ドライブのマウントを解除するかとか出たらyキーを押してください。

QPCがBIOS画面以外起動しない(黒い画面でフリーズor起動→数秒後、勝手に強制終了)

唐突の質問ですみません。
タイトルにも書きましたがPCが起動時に黒い画面のままフリーズします。
F2でBIOSは開けるのでHDDを優先の設定にしましたが駄目でした。
まれに黒い画面になることもあるし、それ以外の文字の画面になることもあります。
何通りか試しましたがフリーズのタイミングはバラバラにあります。

(1)起動→黒い画面→フリーズ(一番これになる確率が高いです)
(2)起動→デスクトップ画面までは起動する→3秒くらいで勝手に強制終了→黒い画面→フリーズ
(3)起動→WindowsXPロゴ画面で動かなくなる→フリーズ
(4)起動→背景黒の英語の文章の画面(CPU:・・とかなんとかとか表示された画面)→enter or F2と書いてあるので押してみる→変化なし→フリーズ
(5)起動→背景黒で「セーフモードで起動する」「セーフモードとコマンドプロンプトで起動する」「以前起動したの状態に再起動する」・・etc→どれを選んでも黒い画面で止まる→フリーズ
ちなみにBIOS画面を終了してもその後、(1)~(5)の状態にランダムでなり、結果的に同じように黒い画面でフリーズします。

黒い画面やロゴ画面で20分近く放置してもなんお変化もありませんでした。
PCにはまだ重要なデータも残っているのですが・・

システムは
WindowsXP Home Edition
PC-VL300ED
intel Celeron D inside
です。(起動できないのでここまでしか分かりませんでした)

クリーンインストールを考えていますがその前に
なんとか保存した文章や画像のデータを引き出したいのですが・・

かなり状態の表現が抽象的で伝わりにくかったら申し訳ありません。
解決策をご存知の方がみえましたら
ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

唐突の質問ですみません。
タイトルにも書きましたがPCが起動時に黒い画面のままフリーズします。
F2でBIOSは開けるのでHDDを優先の設定にしましたが駄目でした。
まれに黒い画面になることもあるし、それ以外の文字の画面になることもあります。
何通りか試しましたがフリーズのタイミングはバラバラにあります。

(1)起動→黒い画面→フリーズ(一番これになる確率が高いです)
(2)起動→デスクトップ画面までは起動する→3秒くらいで勝手に強制終了→黒い画面→フリーズ
(3)起動→WindowsXPロゴ画面で動かなくな...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスありがとうございます!
せっかくのアドバイスを返すようで恐縮ですが、
実はもう木の上に置いてあるんです、私も最初熱暴走が原因だと思い、コードを抜いて数十分かけて電気や熱を逃がしてから起動したのですがやはり黒い画面でフリーズしました。

「起動時に黒い画面でフリーズ」という似たような症状の質問者さんは他にもみえたので読んだのですが、
フロッピーディスクなどから起動する方法もあるのでしょうか・・?
また、セーフモードなどで起動して外部の外付けHDDなどにデータは批難させることは可能でしょうか?

もしよろしければお伺いしたいです。

#2の者です。セーフモードで外部のにデータを転送する事は可能でしょう。ただ今のwalschさんのパソコンの状態ではセーフモードでも立ち上がらないかと思います。(私の推測ですが)コードを抜いて数十分かけて電気や熱を逃がされたようですが、それ以前にCPUに十分な風があったっていないためこの症状が起こっていると思います。ですので、もしパソコンにお詳しいのであれば、一度パソコンあけて、ファン周りに付着しているほこりを取り除かれると動くかもしれません。もし心配ならば、一度業者の方に問い合わされてみては如何ですか。

アドバイスありがとうございます!
せっかくのアドバイスを返すようで恐縮ですが、
実はもう木の上に置いてあるんです、私も最初熱暴走が原因だと思い、コードを抜いて数十分かけて電気や熱を逃がしてから起動したのですがやはり黒い画面でフリーズしました。

「起動時に黒い画面でフリーズ」という似たような症状の質問者さんは他にもみえたので読んだのですが、
フロッピーディスクなどから起動する方法もあるのでしょうか・・?
また、セーフモードなどで起動して外部の外付けHDDなどにデータは批難させ...続きを読む

QHDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

HDDのエラーチェックでフェーズ4から進行しないように見える

TuneUp Utilitiesなるアプリで外付けUSBのハードディスク(1.5TB)の
エラーチェックをすると
フェーズ4でHDDにはアクセスしているのにそれより先に
進まないように思えたのでキャンセルしました。
(フェーズ1-3は短時間で終了)

少しネット調べたところフェーズ4以降は多量の時間が必要で
1TBで2日程度必要だったとの情報もありました。

エラーチェックが途中ですが完了させる必要はありますか?
この場合、
OS(XP)が始まる前のブルー画面でエラーチェックすると
時間は短縮されますか?

それとも新しいHDDに問題のHDDよりファイルを移動した後に
フォーマットして再使用したほうが良いですか?

その他良きアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

1.0TBの場合でフェーズ4で1日、フェーズ5で2日のトータル3日くらいかかるようです。
キャンセルで途中止めた場合はよいのですが、強制終了などで中断するとHDにダメージを与えることがあるそうです。
HDは消耗品ですから、私はHDDエラーチェックをしたことはありません。HDクリーンナップやデフラグでデータが壊れたと言う報告も見ますから・・・

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5672873.html

QLC800j/8のHDD交換したら、BIOSで内蔵HDDが認識されていない

みなさん教えてください。
LavieC LC800J/8を今現在まで使っていたのですが、HDDからの異音があり交換をしようと思い、交換を実施しました。
初心者なので、乗せ買えていざOS入れようとすると、HDDが認識されていないことに気づき、先に進めません・・・(BIOS上で内蔵HDDなしと表示されます)
いろいろ他の方の質問回答等を見させてもらったのですが、、初めて自作での乗せかえということもあり、手も足も出ません。
まず、BIOSは現在322a2000状態で、HDDはTOSHIBA-MK4021(40GB)です。
マザーボードは・・・これがよくわかりません。買った当初から乗せ変えてはいません。
このPC買ってもう8年以上経ち変な愛着もあって、まだ逝かせてしまいたくないので、みなさんの知恵をお貸しください。
2台目PCでネットしてつなげていますので、、、よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

経験的に・・・
Usage Error 11030は本体側に何らかの問題を抱えています。

しかしながらそれを特定できません。

オリジナルの30GBでもダメなのでしょ。

BIOS画面が出ればBIOS自体は大丈夫かな。

となるとマザボ側の問題ですけど・・・



今一度、確認試験をお願いします。

何でもいいですがフロッピを入れてい電源をONしてください。

bootシーケンスはFDDが先頭なのでFDが入っていると言うメッセージが帰ってきます。

もしここでUsage Error 11030が出たらマザボの故障です。

理由:FDDを認識した段階ではHDDの存在は必要としない。
   にもかかわらずUsage Error 11030がでればFDDすら正常に認識できない。

Q外付HDDのエラーチェック及びデフラグについて

こんにちは。

現在、外付HDD(250GB)を使用しています。
この外付HDDは、WindowsXPに搭載されている
デフラグ及びエラーチェックツール(マイコンピュータ上の
アイコンの上で右クリックしてつかうもの)にてデフラグや
エラーチェックを行っていいのでしょうか?
これらのツールはパソコン内蔵のCドライブやDドライブを
チェックするためにあるようなイメージを持っているのですが、
外付HDDに使うと故障したりすることはないのでしょうか?。
そもそも、外付HDDというのはデフラグやエラーチェックが
必要なものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないですよ

ただデフラグそのものがHDDに負担が大きいですので
内蔵でも外付けでも故障の可能性があがるのは確かです
これはデータサルベージサービスを提供する会社も認めています

一般的にOSの入っているCドライブ以外は
よほど変な使い方をしていない限りデフラグの必要はありませんし
Cドライブも頻繁に必要なものでもありません

データベースとして頻繁にアクセスする等であれば
多少速度に差を感じることはあるかもしれませんが

それよりはバックアップを万全にしておくことをお勧めします

QBIOSアップデート

ビスタ移行前にBIOSのアップデートをしろって言うけど、
これってぜったいしないといけないの?
仮にアップデートせずに移行したら何かトラブルが発生するんですか?

Aベストアンサー

Windowsの再インストールは何度でも出来ますから、BIOSを更新せずにやってみて、不具合が起きるかどうか様子を見るのも手です。
どうしてもという訳ではなく、不具合が出る可能性があるという程度のもので、問題なければそのままでもよいのでは。

QHDDエラーチェック方法(急ぎ)

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの事)では不十分なのでしょうか?(もちろん完全で)
もしくは物理フォーマット(完全フォーマット)でも不十分なのでしょうか?どちらもエラーのあるHDDのセクタなど修復(実際はそこ読まないようにしてる?)してくれるように思うのですが?(自分は昔からこの方法で買ったら調べる&気分的に完璧?と思ってやってました)

上記のXPのエラーチェック、もしくは物理フォーマットではHDDのエラーチェックには問題があるのでしょうか?

長くなりましたが分かるから居ましたらよろしくお願いします。

最初に・・・過去ログが多すぎて見ていたのですがイマイチ分かりづらかったので質問させて頂きます。

過去ログをみてCDブートが出来るPowerMaxで診断すれば良いとなっていたのですがHDDの増設が多すぎて(普通の量ではないので(汗)どのHDDを診断すればいいのかイマイチ分かりづらく思います。(まだ通販で購入のHDDが届いていないので試していないのですが多分分かり辛そう)

そこでWinXPのエラーチェック(BIOSのところのチェックは全然意味が無いということは確認済み、右クリックから出来るエラーチェックの...続きを読む

Aベストアンサー

>OSが起動してチェックをして別に完了してしまえば問題ない
>OSのチェックを超えるぐらいなら問題ない

普通は問題ないです。

まぁ、Windowsでは、複数のソフトが実行されてますので、チェック対象のHDDにアクセスがあったりするとチェックディスクが失敗することがありますから、PowerMax等ではそーいった余計なアクセスなくチェックできますからね。
(「すっきり!! デフラグ 」などを使って在る程度回避はできますけど。)

>PowerMaxのバージョンでも出方が違う
これは対応するHDDの型式や、エラーチェック方法が更新されてるからかもしれませんが、あまり気にしなくてもいいと思います。

QBIOSアップデート

さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、
BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、
もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか?
搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか?
それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか?
調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の経験ですが。
今使用中の自作PCが同じような状況でした。
マザーボード、CPUを購入してOSをインストールしたところ正常に動作しない。
調べるとBIOSがCPUに対応してなかった。
そこでメーカーホームページからBIOSをダウンロードして、FDDを使いアップデートしたところ正常にできました。

BIOSのアップデートによるCPUの対応は、CPUの製造上のエラーなどをプログラムで修正させる行為です。
未対応のCPUでも、BIOSアップデートで対応できるものなら、そのまま装着してアップデートできる可能性が高いのではないでしょうか?
それが無理(BIOSすら起動しない)CPUでは、BIOSレベルで対応させることが無理だと思いますが。

勿論私は試されてCPUやマザーが壊れても責任は負えません。
不安ならメーカーサポートへ問い合わせるのが一番だと思います。

Q外付けHDDのエラーチェック

windows8では、ドライブ使用時に常にエラーチェックを行っているためか
windows7以前と比べて、エラーチェックが高速化されています。

ところが、今まで一度もwindows8がインストールされたPCに接続したことのない
外付けHDDを繋いでエラーチェックをしてみたところ
これも一瞬で終わってしまいました。

この場合、
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra67.htm
このページにあるように、コマンドプロンプトを使って、
エラーチェックを行う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックディスクが一瞬で終わったからと言って、処理が手抜きであるとか、より重大なエラーが発生しているといった証拠にはなりません。
単に外付ディスクにファイルがあまり入っていないか、エラーが無かっただけでしょう。
余計にチェックをする必要があるかと問われれば、無いと答えられます。

なお、健全なディスクなら、チェックディスクを掛けても余計に壊れることはありませんので、気になるならコマンドプロンプト版のチェックディスクを掛けても問題は無いと思います。

QBIOSのアップデート方法

パソコン診断ソフト(EVEREST)によると”システムBIOSが古いので、アップデートを進めます。”と出ますが具体的にはどのようにして更新するのでしょうか。
何方かよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんがアドバイスされてるように、特に不具合がなければやらないほうがよいです。
それでもやりたければ、NECやIBMといったメーカー製のパソコンなら、メーカーのホームページを探してみてください。
こうしたパソコンメーカーは、独自のBIOSを書き込んでいることがほとんどで、これはメーカーサイトからダウンロードします。
自作パソコンやメーカー製のパソコンでもCPUなどを換装した改造機は、マザーボードのメーカーから直接落とすことになり、EVERESTでリンクが貼られていると思いますから、それから飛んでみてください。
更新方法は、FDに起動ディスクと更新BIOSを入れて起動させて、コマンドなどでやるタイプと、そのままWindowsが起動してる状態で出来るものとがあり、BIOSを回答するとリードミーファイルにやり方が書いてあるので熟読してください。
失敗すると有償修理ですから注意して作業を行ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報