アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座作るの保険証だけでも作れますか?免許証なしです

質問者からの補足コメント

  • カード作らないつもりです。保険証だけでも大丈夫ですよね?

      補足日時:2022/03/02 17:58

A 回答 (8件)

銀行窓口なら多分大丈夫、


 ネット銀行は保険証だけでは無理かも。
「銀行口座作るの保険証だけでも作れますか?」の回答画像8
    • good
    • 0

その銀行口座を作る銀行のサイトで確認しましょう。



保険証だけでは、本人確認の書類としては、本人性が弱くて足りません。

さらに、本人確認を強めるために、さらに、複数の何らかの書類とか、現在の住所地での電気・ガス・上下水道の領収書(住所確認もする)などが必要になるはずです。

繰り返しますが、銀行口座を作る銀行のサイトで確認しましょう。
銀行によって、保険証での本人確認の場合は、本人確認を補強するために、他の書類等が違います。

本人確認が厳しいのは、銀行口座を仮名や架空名で作って他人に売って、振り込み詐欺などの犯罪に使われない様にと、警察からの要請・指示で、本人確認を確実にする様にするためです。
銀行口座が振り込み詐欺などの犯罪に使われると、その名義人も警察から疑われたり、逮捕になります

----

携帯スマホの契約も、名義を仮名や架空名で作って他人に売って、犯罪に使われるので、本人確認が厳しいですよ。

携帯スマホも、犯罪に使われると、その名義人も警察から疑われたり、逮捕になります。
    • good
    • 0

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/02 19:46

顔写真がない健康保険証は、公共料金の領収証か何かもう 1 点が必要です。


どこの銀行でも同じです。

------------------- 某銀行の例-------------------
いずれか2種類の原本をご提示ください
※2種類のうち1種類は、上段よりお選びください。

各種健康保険被保険者証
後期高齢者医療被保険者証
介護保険被保険者証
船員保険被保険者証
各種公務員共済組合の組合員証
私立学校教職員共済制度の加入者証
各種年金手帳
母子健康手帳

印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用する場合)
住民票の写し
住民票の記載事項証明書
戸籍の謄本または抄本(戸籍の附票の写しの添付があるもの)
印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用しない場合)
国税又は地方税の領収証書(*)
納税証明書(*)
社会保険料の領収証書(*)
公共料金の領収書(*)
(*)ご本人名義かつ現住居の記載があるもので、領収日付等が6ヶ月以内のものに限ります。
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/1?back=front%2 …
    • good
    • 2

行によっては難しいかも。


保険証には「本人写真」がないから。

マネロンとか脱税とかの対策で、銀行のセキュリティはどんどん厳しくなってきている。
事前に電話等で問い合わせたほうがいいかもね。
    • good
    • 0

駄目です。

顔つきの証明書が必要です。
https://www.boy.co.jp/law/kakunin.html#anc001
    • good
    • 0

個人を証明できるものがあれば可能です。


最近は個人番号も必要なので、
それが記された住民票も必要かと思います。
    • good
    • 0

身分証明のものひとつあれば可能なのでできます



そして2週間で自宅にカードが配布されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!