電子書籍の厳選無料作品が豊富!

限度額適用認定書って有効期限あって、切れたらまた市役所にいって更新しなきゃならないんですか?

A 回答 (2件)

そうです。


ずっと使えるもんじゃないです。

公的医療保険(国保とか協会けんぽ・組合健保)の限度額適用認定証(高額療養費制度)でしょう?
認定書じゃなくて認定「証」です。ちゃんと書きましょうね。

有効期限は、申請書受理月の初日(1日)から最長で1年間です(長くても1年)。
たいていは3か月です。

国保(国民健康保険)のときは、普通、毎年7月末までの最長1年です。
国保の保険料を滞納してたりすると、受けられません。

認定証の更新も、精神の障害者手帳や自立支援医療と同じで、いつもいつも認められるわけではないです。

認定証は、更新できないのが普通。どうしてそんなに医療費がかかるの?と疑ってかかるのが先だからです。ムダに医者にかかってないかどうかとか聞かれますよ。甘く見てたらダメです。
    • good
    • 7

所得制限がありますから、毎年度、その前年所得によって判定されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!