電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在国保をかけています
6月1日より就職し社会保険に加入しましたが手続きの関係で手元には少し遅れて届くことになりました

社保加入日は6月1日です。区役所で問い合わせたところ国保→社保に変更の場合は手続きが必要とききました

加入日は1日ですが手元にまだ社保がないため切り替えをしていません

社保が届く期間は病院は国保を使ってしまうと6月分も国保から請求があがってしまうのでしょうか?(国保と社保の管轄って違いますよね)

その間に病院に行く場合は保険なしで行って全額支払い社保が手元に届いてから精算したほうがいいのでしょうか?

そのことは病院に伝えたほうがいいんですか?

A 回答 (3件)

>社保が届く期間は病院は国保を使ってしまうと6月分も国保から請求があがってしまうのでしょうか?(国保と社保の管轄って違いますよね)

国保からではなく、病院「が」国保「へ」医療費の請求を行います。
そうしますと、国保は使ってはいけない保険証を使ったあなたへ国保で負担した7割分の医療費の請求を行います。
あなたはそれを国保に払うことになります。
その後、国保へ払った7割分の医療費を会社の健康保険へ請求することになります。

ただし、病院によっては一度全額を払っておき、月末までに新しい保険証を持ってきて貰えばその時に7割分を返してくれたりする場合もあるので病院に相談された方がいいと思います。(これはあくまでも病院ごとに善意でやってくれる対応です)
あと、会社の健康保険で保険証がすぐに出ない場合でも代わりになる証明書を発行してくれるケースもあります。
    • 0

>社保が届く期間は病院は国保を使ってしまうと6月分も国保から請求があがってしまうのでしょうか?

ナニが聞きたいかわからない。
 社保加入日が確実なら、その日以降国民健康保険は使えない。
 当たり前だが保険料も返還または支払い義務を取り消される。
 その日に遡って国民健康保険の資格を取り消されるので。
 当然その間国保証で医者にかかると、医療機関は保険金を国保に請求する。
 支払われた保険金は、保険証の不正使用となり、医療機関に支払われた、保険金の返還義務があなたに生じることになる。
よって、
>その間に病院に行く場合は保険なしで行って全額支払い社保が手元に届いてから精算したほうがいいのでしょうか?
>そのことは病院に伝えたほうがいいんですか?
・・・・・は、お見込みのとおり、実行しておくほうが後々の面倒が無いわけです。
医療機関によっては新しい保険証ができるまで待ってくれることがあるので、頼んでみるべし。
同じ質問は、結構過去にたくさんあるよ。
ちゃんと検索してみたかい。?
    • 0

国保を使う使わない関係なく、加入の状態のままなら請求はされます。

多分現在の状態は社保加入状態のみなので、国保は使えないと思います。
社保加入申請中を病院に伝え全額支払、後日保健書持参で7割返金になります。
    • 0